2014-03-29

REGZA DLNA/DTCP-IP覚書

関連記事
  1. お風呂TV1 -方針編-
  2. お風呂TV2 -設定編-
  3. お風呂TV3 -DIY編-
  4. お風呂TV4 -感想編-
参考情報
  1. REGZA J7シリーズ 
  2. DLNAのバージョン DLNA1.0、DLNA1.5、DLNA2.0
  3. DLNA Certified Product Search
    商品型番ごとに対応しているDLNAのバージョンやデバイスクラス、フォーマットを検索できる。
  4. タブレットでタイムマシン番組を
現在、42型のTVを使っているのだが、妻の実家のTVが壊れかけているので、今のを引き取ってくれるということなので、もっと大きいTVに買い替えようかと画策している。価格から、Sharpの60インチかTOSHIBA REGZA 65J7(65インチ)が候補としてあがっている。
一方、関連記事のようにお風呂TVを楽しんでいるのだが、以下が改善するともっと嬉しい。
  1. TVに録画したものが見れない。
  2. 放送中のものが見れない。
  3. スマホ側からプッシュして写真を見る事ができない。(お風呂TVとは関係ないけど)
どうせTVを買うなら、これらが解決するものにしたいと思って調べていたがどうもよくわからない。3については、DLNAのバージョン問題がある事はわかっていたのだが、REGZA J7ならクリアしていそう。60型と65型のサイズ感の違いを確認したいと思ってケーズ電気へ行ったところ、東芝の方がいて結構詳しく語ってくれたので、聞いた事のメモを残す。記憶であることと、聞き間違いや喋り間違いもあるかもしれないので、あくまで真偽不明な情報です。
なお、最初に、DBR-Z160と富士通のタブレットで現在みる事が出来ていることを伝えている。
  • REGZA Z3はできたが、Z7以降やJ7は、タブレットでの視聴はできない。
    たぶん番組リストはでるが、再生はできない。
  • Z3は、TVとRDの開発部隊が融合して作った最初の機種で豪華な作りになっている。
  • Z3の後に法律の改正があり、TVは視聴機器、レコーダーは録画機器として、規定に違いがあり、TVとレコーダーでは同じようにできない。著作権の問題。TVとDLNAクライアントの両画面で見れることが問題になったような事を言っていた。
    (でもサーバー機能はあり、TVでは見れるのだから、ちょっと矛盾がある気もするが…。あぁ、見る方もTVとして権利があるからいいのか)
  • Z3は、DRモード録画以外にAVCモード録画がある事が関係ありそうだったが、記憶が曖昧(ネットで見たことと混ざっている)。
  • ネットのレグザとしてはもっと力を入れていきたいとは思っているが、タブレットが東芝は伸びなかったことも関係している。
なんとなく著作権云々は関係なく、サーバー側でDRモードを変換して送り出す機能の有無と、クライアント側でDRモードを再生できるかという問題のような気もする。
誰かそのものを確認した人の情報ないかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿