Windows 7 telnet 設定

2014-03-04

Windows

とある事情でtelnetを使って試してみたい事があった。ほんとは今時telnetはよくないんだろうけど。
昔のWindowsには標準で入っていたと思ったのだが、Windows 7ではそのままでは使えないようだ。
ちょっと苦労したので、メモを記す。

参考情報
  1. Telnet サーバーへのアクセスの許可

Telnet サーバー/クライアントの機能の有効化
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化→Telnet クライアント/サーバーにチェックを入れてOK
*ここで再起動を求められるという情報もあったが、私の場合はなかった。

Telnet サービスの開始:サーバー
コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→サービス→Telnetをダブルクリック→スタートアップの種類を、自動か手動に→適用→開始

(ユーザー)アクセス許可:サーバー(参考情報1参照)
 スタートの検索で「mmc lusrmgr.msc」→グループ→TelnetClients→右クリック→プロパティ→追加→選択するオブジェクト名にユーザー名を入れてOK

*これをしなくても使えるという情報もあったが、私の場合はログインできなかった。もしかしたら、最初からTeraTermで試していたら不要だったかも。
*最初、Telnetサービスのログオンのタブで、ユーザーをいじってしまったらどうにもならなくなった。一度Telnetサーバーを無効化して再度有効化すると、元に戻った。

TeraTerm:クライアントPC
先ほど有効化した別のPCのTelnetクライアントからアクセスしても、ユーザー名の指定がうまくできずログインできなかった。
Access Denied: Specified user is not a member of TelnetClients group.
Server administrator must add this user to the above group.

Telnet Server has closed the connection


ホストとの接続が切断されました。
TeraTermで試してみると、login/passwordのプロンプトが出て、無事ログインできた。