2014-03-29

Xi<->FOMA契約切り替え

関連記事
  1. docomo SH-11CへMNP
  2. GALAXY Note + らくらくホン購入
関連記事1でMNPした回線(FOMA)を、関連記事2で機種変更してXi回線に変更となったが、SH-11Cに挿して通話のみ回線として利用していた。今月が解約月だったので、MNPの手続き待ちをしていたのだが、念のため解約月である事の確認にdocomoショップへ行った。
受付の女性にその旨を伝えると、「お待ちいただければ巡回して案内します。そのまま手続きの場合は窓口への案内となり、2時間待ちになります。」との事だった。
なんだかよくわからないと思いながら受付の券を引いて座ると、すぐに先ほどの女性が横へやってきて、ひざつき接客。ここは和民か。解約月かどうかはタブレットのような端末で調べられるようだ。解約月かどうかの確認だけに2時間も待つ気になれないので、非常に助かる。ショップにとってもさっさと客をさばけてメリットがあるのか?少なくとも、非常に好印象だった。その女性がかなりきれいな方だったし。
無事、解約月との事。念のためだが、docomoの場合は、1日以外の契約の場合は翌月が1ヶ月目で契約満了月が24ヶ月目、解約月は25ヶ月目となる。今回の場合は、2012/2/27にMNPしたので、2012年3月が1ヶ月目、2014年2月が24ヶ月目の契約満了月、2014年3月が解約月となる。Mydocomoでは契約満了月が確認できるので、解約月はその翌月となる。ちなみに先ほど確認したときには、すでに次の契約満了月がでていたがいつだったかは忘れた(すでにMNPしたので、確認できない)。
他にありませんかと聞かれたので、ついでに気になっていたことを確認した。どうせガラケーで使うなら、無料通話なし780円より、980円通話付980円の方がいいかと思っていたので、MNPしないなら変更したいと思っていたため。
やっと本題。確認した内容は以下。
  • Xi<->FOMAの契約変更をすると、変更した時から2年契約となる。
    関連記事2の時は期間変更はなかったので、機種変なら延びないのか?
  • 変更の手数料が3,150円必要。
  • 変更すると、ベーシックプランになるので高くなる。バリュープランにできるのは、端末を購入した時のみ。
  • FOMA契約の中でのプランの変更は自由。契約期間も変わらないし、料金も発生しない。
    これ、自分から980円のプランと780円のプランの変更という言い方で質問して、上記の回答だったのだが、docomoのWebを見ると、780円のプラン(タイプシンプルバリュー)は他のバリュープランとは別扱いになっている。もしかしたら、タイプシンプルバリューだけは扱いが違うかも。
ということで、ベーシックプランになって高くなるので、この作戦はメリットなしのようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿