カーテンレール取り付け

2014-08-15

DIY

妻の実家の和室にカーテンレールを取り付けた。
和室の窓は出窓になっていて障子が入っているが、暗いので障子を外してカーテンにしたいとの事。

材料
  • 2連カーテンレール、1m~2m。1,000円程度。ホームセンター。
道具
  • 電動ドライバー
  • ドリル
  • フレキシブルシャフト(フレキシブルな回転を伝えるもの)。100円じゃないけど、100均で買ったような気がする。
作業
普通につければいいだけと思ったのだが、意外と大変だった。というのが取り付ける場所が凹んでいる場所だったため、ドライバーやドリルを真っ直ぐ立てる事ができない場所だったから。
フレキシブルシャフトを使ってなんとか下穴開けとビス止めを行った。
こういう場所なので、ドライバーを立てる事ができずに苦労した。レールがあるとまったく届かないので、レールをはずして金具だけ先に取り付けた。
 取り付け後。
 白い樹脂部品がプラバネになっていてレールを固定し、ビスを締める事で固定する。