2014-09-06

docomo ファミリー割引グループ変更

docomo GALAXY Note3(SC-01F)へ2台MNP
docomo 新プラン(カケホーダイ)から旧プラン(タイプXiにねん)へ変更予約
docomo GALAXY Note3(SC-01F)受け取り
dビデオ powered by BeeTV解約
カケボーダイ→タイプXiにねんの回線をFOMAケータイで使用 の続き

上記の契約時、MNPした2回線でファミリー割引のグループを組んだ。家族との無料通話はMNPの目的の1つだったが、妻は妻の妹の夫が主回線になっているので、私もそれに入る必要がある。姓が違うためちょっと面倒が予想されたので、とりあえず契約時はそうした。
ファミリーの組み換えはキャッシュバックには影響しないことを確認していたので、事前に妻の妹の夫に事情を説明してから、docomoショップへ行って組み換えを行った。
ショップの店員さんから主回線へ電話し、グループ入りを承認してもらい、手続きを行ったのだが、想定外の事が少しあった。
  • 2回線とも組み換えする場合、グループの統合という扱いになる。その場合、無料通話になるのは来月から。
  • なら、1回線だけ組み替えればということで手続きし始めたが、途中で、その場合、ファミリーを解体してから組み換えになるので、やっぱり来月になってしまう。
との事だった。しかたがないので2回線とも組み換える事にした。残念ながら今月は家族間無料通話できないことになった。

上記の途中で、まとめて請求になっているので、1回線だけ組み替える場合は請求の登録の手続きがいる。今日クレジットカードがない場合は請求書払いになると言われて、au WALLET払いができる可能性があるのではないかと思ってそうしようかと思っていたが、結局クレジットか口座引き落としでないと手続きできないという事に。

ついでに、契約時に名前の濁点の有無が間違えていたのでそれも修正手続きをおこなった。
さらについでに、docomoショップへ向かう途中にau ショップがあったので、ウェルカムガチャをしに寄ったら、500円当たった。

docomo オプション解約
docomo コンテンツ等解約方法 に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿