コ○ステップ

2014-10-05

DIY

妻の実家で飼っている犬(コ○)が14歳の老犬で、家からの出入りの段差で滑ったりして大変そうなので、ステップを作る事にした。
対象になるのは、リビングから庭への出入りと、玄関の上がり框。どちらも高さ30cm弱ある。半分なら13~15cmぐらいだが、大体そのぐらいで簡単に安くできるということで、いつもの1x4材を利用して作ることにした。とりあえず1コ作って様子を見る事にした。

材料
  • 1x4材(1830mm) 2枚。198円(税抜) x 2。ホームセンター。 
  • 加工代。20円(税抜) x 5カット。本当は4カットでよかったが、指示を間違えて5カットに。
    1本目:267mm + 755mm + 755mm
    2本目:267mm + 755mm + 717mm
    *267mm = 89mm(板幅) x 3。717mm = 755mm - 19mm(板厚) x 2。
    本当は、775mmを3本+737mm1本を取る積りだったが、なぜか1本目の3つ目を755mmと書いてしまっていた。作業を見ていてなぜそこで長さかえるのかなぁと思って確認して気づいた。すでに755mmでカット済みだったので、775mmで同時に切った2本を755mmに修正してもらった。737mm→717mmの修正はカット前だったので費用発生せず。
  • スリムビス(35mm)。手持ち。
道具
  • 電動ドライバー。
作業
カット済みなので、位置を合わせてビス止めするだけ。

完成写真


人が乗ると、支えの無い両端の2枚が少したわんでしまう。後日真ん中に支えを入れる事にする。
コ○さんを無理に庭に連れ出して、登ってくるところを確かめた。最初ちょっと戸惑っているようだったが、登ったところを見た様子ではよさそうだった。

なお、この日ベットを2階から1階に降ろす作業もした。

コ○ステップ 2
玄関の椅子  に続く。