2014-12-20

REGZA 55Z8 9 -TimeOn編-

REGZA 55Z8 1 -購入編-
REGZA 55Z8 2 -配送・設置編-
REGZA 55Z8 3 -タイムシフトマシン編-
REGZA 55Z8 4 -DLNA_DMS/お風呂TV編-
REGZA 55Z8 5 -DLNA_DMP編-
REGZA 55Z8 6 -DLNA_DMR編-
REGZA 55Z8 7 -3D編-
REGZA 55Z8 8 -Eメール予約/録ってREGZA編- の続き

参考情報
  1. レグザクラウドサービス 「TimeOn」
  2. 「テレビを見てもらうため」のクラウド「TimeOn」
  3. ポイントは「人の手」と「クラウド」の融合。東芝に聞く「2年目のTimeOn」
  4. TVメタデータ活用事例 私達、エム・データのデータは様々なシーンで活用されています。 
55Z8にはTimeOnというクラウド連携の機能がある。何か面白そうだし、設定するとTポイントくれるみたいなので、試してみる事にした。

東芝が用意したクラウドサーバーから色々なサービスを提供するという事らしい。
  • 気になる!シーンリスト
    クラウド側で集めたテレビ番組のメタデータ(参考情報4参照)を利用して、録画した番組に目次をつけるよう機能。一番興味があったのはこの機能。例えばニュース番組なら、各ニュース毎に要約が表示され、それを選ぶとそこが再生される。CMも分けられるので、飛ばしてみるようなこともできる。けど、ちょっととろい。うまく表示されないこともある。2,3時間立たないと使えないのもちょっと不便だけど、人力でタグを入れているのだからしかたがないか。今の所とっても便利だと思ったことはないが、場合によってはいいかも。
  • 見どころシーン再生
    同上のタグを使って、番組ではなくシーンの検索を行う機能。好きな歌手とかいればうれしいのだろう。色々なニュース番組から、特定のニュースをいっぱい探すようなこともできそう。
  • SNS TV
    Twitterのメタタグを利用して、現在ツイートの多い番組を探したり、番組と一緒にツイートを表示したりできる。Twitter好きな人ならうれしいのかも。
  • おまかせ録画コミュニティ
    同好の士が集まって、好きそうな番組の録画リストを作り、それに基づいて録画できるという事らしい。録画忘れを防ぐにはいいのだろうけど、まぁ自分で選ぶかなぁ…。
  • ざんまいプレイ
    TimeONには含まれない機能だと思われるが、タイムシフト録画した大量の番組を検索する仕組み。ジャンル別リストとか、今まで再生した番組から推定されるおすすめリストとか、たぶんよく見られている番組のリストとかを表示できる。これは結構便利だ。
というこで、そこまでしてテレビ見なくてもっていう感じもするが、新しい形として面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿