2015-01-21

ブラステル 050Free 登録

ブラステル(brastel) 050Freeの登録・設定を行ったので、メモを残しておく。

参考情報
  1. brastel 050Free
  2. IP-Phone SMART 
私は通話用ガラケーと通信用スマホの2台持ちなので、スマホには通話機能がない。 またガラケーもLTE契約のSIMを挿しているので無料通話はない。そこでいろいろ出てきているIP電話を調べていたところ、初期費用および月額費無料で050番号が取れる物があることがわかった。
ところで、現在、我が家の家の電話(イエデン)は、インターネットプロバイダのIP電話を契約している。月額費とモデムレンタル代で、700円/月ぐらいかかっている。
もともとはスマホ用に調べていたのだが、スマホIP電話をイエデンとして使って、今のIP電話を解約すればいいのではと思うようになった。
いろいろな電話の国内通話料金は大まかに以下のような感じ。
  1. 固定電話
    対携帯通話料:9円/30秒。対固定電話通話料:8円/3分(市内、IP電話ではどこでも)
  2. 携帯電話
    20円/30秒
  3. 多くのスマホIP電話
    月額300円程度。対携帯通話料:8円/30秒。対固定電話通話料:8円/3分。
  4. IP-Phone SMART
    月額0円。対携帯、対固定電話通話料:8円/30秒。
何か月か前に調べた時には、IP-Phone SMARTを契約してそうしようと思っていた。
IP-Phone SMARTは月額が0円なのはいいけど、イエデンの役割として、固定電話へ3分10円が欲しいところで迷っていた。最近また見ていたら、ブラステルというのがあり、全部のいいとこどりであることが分かった。
  1. ブラステル
    月額0円。対携帯通話料:5.5円/30秒。対固定通話料:8円/3分
難点を言えば、私は知らない会社だったことと、プリペイドであること、留守電や転送機能がないぐらいだが、まぁ大きな問題ではないと思ったので、ブラステルにすることにした。

登録方法は、ファミリーマートでブラステルカードをもらってきて、ブラステルの050Freeのページ(参考情報1)の半ばぐらいにある、利用方法(私の場合はAndroid-Cloud Softphoneを選択)の言う通りに進めれば、特に難しところはない。050番号を取得するためにSMSが必要なくらい。番号を選べるところはなかった。2chを見てると、電話して登録すると選べるような事を示唆しているようにも読める記載はあったが…。
なおブラステルカードは、HPからの申し込みで送付してもらうこともできるし、今すぐ利用を選ぶとオンラインカードという現物なしの形でも利用できるらしい(未実施)。

ブラステル 050Free 設定
ブラステル 050Free コーデック  に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿