2015-01-31

GALAXY Note 電池購入

関連記事
  1. GALAXY Note + らくらくホン購入
  2. docomo GALAXY Note3(SC-01F)へ2台MNP 
関連記事1で購入したGALAXY Note、もともと妻が使っていたのだがどうも調子が悪くなってNote3に変更した(関連記事2)。Noteは義理の母にWiFiで使ってもらおうとしたのだが、妻によると電池の減りがとても速いのと、急に落ちることがあるので、ちょっと無理があるとの事だった。
急に落ちるってそんなことないだろうと思ったのだが、いじっていると本当に落ちた。でよくよく観察すると、電池が劣化して膨らんで裏カバーを押し上げており、裏カバーを押すと電池端子が接触不良になるという現象のようだった。裏カバーを外して電池をテープで貼って使うと落ちずに使えるようだった。
Amazonで調べると純正と書いた電池が1,300円ぐらいであるのだが、ホントに純正?
ということで、docomoショップへ行ってこんなに膨らんでいて電池がおかしいみたいというと、電池交換が必要と言われた。これ危なくないの?と聞いたら、「危なくはない、劣化して膨らんでいるだけ」と言われた。「危ないから交換します」と言ってくれないかなぁとちょっと思っていたのだけどダメだった。
回線の確認と言われたのだが、もう契約は切れているというと、購入になるとの事。ついでに以前ガラケーのころは2年したら無料で電池をもらえていたけど今もそうなのかと確認すると、今はガラケーで500docomoポイント、スマホで1,500ポイントぐらいで交換になっているとの事だった。ポイントが足りないと実費購入(またはポイント分の減額)になるとの事だった。また上記は機種変した以前の機種でも履歴が残っていれば対応できるとの事だった。
今回の場合は、一度auへ行ってから戻ってきている回線なのでそれは無理で、普通に購入ならできるという事。妻のdocomoポイントが2,200ポイントあるので、その分を減額して購入した。妻に電話して本人確認で可能だった。明細は以下。
  • 電池パック SC05 2,900円
  • ポイント適用額 -2,200円
  • 消費税等相当額 56円
  • 明細合計(消費税等込み) 756円
わかりにくいけど、写真を載せる。

古い電池を入れたところ。電池が膨らんでいる。
左が新電池、右が旧電池。なんとなく丸い感じがわかるかなぁ。
 左が新電池、右が旧電池。右の電池の左側面が膨らんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿