2015-05-01

ACCESS コンパイル エラー:ユーザ定義型は定義されていません。

関連記事
  1. ACCESS コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。
参考情報
  1. Access 2002 で VBA コードをコンパイルまたは実行すると、エラー メッセージ "ユーザー定義型は定義されていません" が表示される 

関連記事1で解決したつもりでいた設定だが、使用していると表題のエラーが発生した。調べていると、前回と同じ参照設定の問題で、参照しているライブラリが設定されていないということのようだった。
参考情報1には、どれが必要か調べる方法が書いてあるようだが、同じようにやってもチェック済みの一番下の物がハイライトされるだけだった。よくわからないままチェックを外してみたりしていると、起動すらしなくなってしまった。チェック済みのものはリストの中で上に並んでいるが、一度チェックを外すとアルファベット順になってしまって、名前を憶えていないと再チェックすることができない。しかもその設定がOKとした時点で保存されてしまうようだ。前回も書いているが、参照設定は個別のデータベースごとに設定されるようだ。
困ったと思っていたが、隣の人は使えているので、その人の設定を見せてもらって同じものをチェックしたところ、どうやら問題は解決したようだ。

手順
  1. ACCESSを起動→空のデスクトップデータベース
  2. データベースツール→Visual Basic
  3. ACCESSで、ファイル→開く→設定するファイル
  4. Visual Basic Editorで、ツール→参照設定
  5. 必要なものをチェック→OK


0 件のコメント:

コメントを投稿