FIT HYBRID 内貼りクリップ

2015-05-17

DIY FIT

関連記事
  1. FIT HYBRIDバックカメラ取り付け1,2,3,4,5,6,7
  2. FIT HYBRIDスピーカー取り付け
バックカメラおよびスピーカー取り付け時に破壊してしまった内貼りのクリップを購入し、取り付け直した。ついでに、エアークリーナーのクリップも先日自分で点検しているときにエンジンルーム内に落としてなくしてしまったので一緒に購入し取り付けた。

材料
  1. クリップ、ピラーガーニッシュ(91560SAA003、レッド):91円
  2. クリップ、ドアーライニング(91560S6A003、オレンジ):103円
  3. クリップ、エアークリーナー(17219P65000):124円 
  4. (クリップ、ピラーガーニッシュ(91560SYAJ01、ダークグリーン):145円)
  5. (クリップ、ドアーライニング(91560SLJJ01、ライトグレー):102円)
ホンダ販売店で購入。実際に購入したのは1~3を各1個。4,5はついでに価格を聞いたのでメモ。
ドアーに1が7個。ハッチバックに2が2個、4が8個、5が1個使われている。部品は、先週オイル交換に行ったときに注文した。
工具
  1. エーモン 1425 内張りはがし(S): 491円(送料込み、Amazon)
内貼りはがしは、取り付け作業時には適当なもので代用したのだが、クリップを付け直すために外してまた破壊してしまったら、何をやっているかわからないので、購入した。予備クリップを買うのとどちらがいいか悩んだけど。いろいろあるが、ネットの評判を見ると、同じエーモンでもオレンジの物よりこれの方が硬くて使いやすいとのことだったので、購入した。
 
先日ホンダで聞いた話では、クリップのつばのこの部分に、隙間からうまく差し込んで抜くと破壊せずに抜け易いとの事だったのだが、二又部分の幅が狭くてうまく収まらなかった。 
仕方がないので、カッターでカットしてそこそこ収まるようにした。
なんだけど、結局使わなかった。一度外したクリップは簡単に抜けるようになっているようで、隙間を開いているうちに外れてしまった。うーん、ちょっとガタつきやすくなっているという事かもしれないが、まぁ気にしないことにする。

ハッチバック部の内貼りを外したところ

エアークリーナーのクリップは、先日自分で点検しているときにエンジンルーム内に落としてしまい、どしても見つけられなかった。聞いたところ、他の3つが重要で、(メーカーの人としていらないとは言えないけど)外れたところは重要度は低いとの事。クリップはエンジンルーム底板に落ちているか、走行中にどこかに落ちてしまった可能性が高いが、仮にどっかにあっても、回転部や高熱を発する部分はないので大丈夫との事だった。

左上のクリップがない。右の写真は、購入したクリップを付けたところ。
エアクリーナー。右側の写真は裏側。ホンダさんで聞いたところ、これで50%ぐらいの汚れ具合との事だった。