2015-07-11

2台持ち、スマホをガラケーの子機にできないのか?

関連記事
  1. docomo GALAXY Note3(SC-01F)へ2台MNP
  2. カケボーダイ→タイプXiにねんの回線をFOMAケータイで使用
参考情報
  1. bluetoothハンドセットよりスマホでは駄目? 
  2. Bluetooth搭載のガラケーを親機にして スマホを子機に
  3. Bluetoothによるスマホとの連携 返信する
  4. Bluetoothでスマホと連携、ウィルコムの新しいガラケーが面白い 
  5. Android用Bluetooth API Blue SDK for Android

関連記事1,2の結果、現状、通話用ガラケーとMVNOの通信用スマホの2台持ちで運用している。あんまり電話は使わないので、ガラケーはカバンの中に入ってるのだが、たまに使おうと思うとやっぱりちょっとめんどくさい。かかってきた時に気づかないこともある。契約はそのままだけど、ガラケーはしまったままでなんとかする方法はないのかと思っていて、カーナビのハンズフリーの事を思い出した。
カーナビのハンズフリーでは、ガラケーの電話に対して、カーナビを端末の用に使うことができる。それなら、スマホがカーナビの様に機能してくれれば、ガラケーはカバンにしまったままで、実質1台持ちの様な感じに使えるはずだ。
で、調べてみたのだが、どうもダメなようだ。ハンズフリーの子機側は、bluetoothのHFPの子機モード(スレーブ?)に対応している必要があるが、スマホ(Andoroid)は対応していないみたい。親機モード(マスター?)は対応しているみたいだけど。参考情報1に詳しい。
同じようなことを考える人はいるようだが(参考情報2,3)、うまくいった情報は見つけられなかった。
正確には、 Willcomのガラケーではできるものがあるようだ(参考情報4)。それのAndroid側のアプリ使えばできないのかと思ったが、専用のようだ。
カーナビ通信機能用のbluetooth DUNは、対応させるためのアプリがいっぱいあるのだから、同じようにアプリでできないのかなぁと思ったが、見つからなかった。
探している過程で、参考情報5のようなSDKも見つけた。もしかしたらこういうのを使って自分で作ればできるのかもしれないが、私の手には余る。
そのうちそういうアプリが出てくることに期待しよう。

ちなみに、今私が使っているガラケー(SH-11C)は、bluetoothに対応していない。まだ発売されていないが、freetel Simpleがよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿