2015-12-13

mineo パケットシェア・パケットギフト4

mineo パケットシェア・パケットギフト1
mineo パケットシェア・パケットギフト2
mineo パケットシェア・パケットギフト3 の続き

関連記事
  1. mineo
参考情報
  1. パケットシェアとはなんですか? 
  2. パケットシェアグループの作成
  3. パケットギフトとはなんですか? 
  4. パケットギフトについて
  5. ひそひそ・・・パケットのシェアとギフトに関する研究 

月が明けたので、上記2で試そうとしていた、パケットシェアとパケットギフトの組合せを試してみることにした。でも実はその後、参考情報5を見つけて、答えは分かっていた。
  • シェアした分(=先月繰り越し分)はギフトできない
  • シェア開始は翌月からだが、解除は承認後翌日からになる←数時間ぐらい。
  • シェア解除した場合、シェア分は代表者の物になる
という事らしい。 なので、シェアを予約しただけで解除しようかと思ったのだが、まぁ自分で試してみることにした。でも繰り越し分がなくなると嫌なので、シェア予約した義母と自分の分は、先月末に、今月必ず使い切れる分ぐらいを残して、妻にギフトしておいた。

初期状態(左:義母、右:私)
mineoスイッチ上は、全く同じ

マイページ上も同じ

通信料を調べると、やっと違いが現れた。


義母から妻に100MBギフト後(左:義母、右:私)

義母の分は、先月繰り越し分を残したまま、今月分がギフトされた。
シェア部分(前月繰り越し分)は、そのまま。

シェア解除後(左:義母、右:私)
義母(代表者)から、シェア解除の手続き。義母と私に承認メールが発行されて承認。しばらくすると、解除が反映された。

 シェア分が全て義母の先月繰り越し分となっている。
 

なぜ私の方の前月繰り越し容量が1,290MBになっているのか不明。でもその分はすべて使いつくした事になっている。

 ここは、実際に通信に使った分だけ。

この後、義母の先月繰り越し分と、妻の先月繰り越し分を、3人に適当にギフトして配分した。


シェアしていると、先月繰り越し分をギフトできないので、今後は、シェアは行わないことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿