2016-02-21

HP 8470w mSATA SSD増設 2 -Soft編1-

HP 8470w mSATA SSD増設 1 -Hard編- の続き

関連記事
  1. ASUS ZENBOOK UX303LN mSATA SSD増設 1 -Hard編-2 -Soft編1-3 -Soft編2- 
  2. Aspire 5750-N52C/K 修復
Hardはつないだので、続けて設定を行う。

HDDのOSで起動すると、ドライバーが自動インストールされた。
ディスクの管理を確認すると、ディスク1として、mSATAのSSDが認識されていた。
関連記事2で、フォーマットせずにディスク(パーティション)コピーをして嵌った可能性があるので、フォーマットした。フォーマット後のディスクの管理。ただしドライブレターは割り当てていない。
AOMEI Backupperを使って、Systemのコピーを実施した。実施後のディスクの管理。
なぜか、300MBだったディスク0(HDD)の先頭のパーティションは、ディスク1(SSD)では600MBになっていた。
ディスク0(HDD)の先頭パーティションにドライブレターを割り当てて中身を確認すると、こんな感じだった。起動関係のファイルがある。
ディスク1(SSD)の先頭パーティションにドライブレターを割り当てて中身を確認。ディスク0と同じだった。パーティションサイズ小さくしても問題ないのかなぁ・・・。(そもそもこのパーティション不要かも。後述)

ということで、関連記事1と同様に、BIOSでディスク1を起動ディスクにして、SSDから起動しようとしたのだが、以下のようにBIOSの設定画面にディスク1は現れず、設定できなかった。

デバイス構成画面。SATA最大速度は6Gbps、AHCIになっている。

ブートオプション。mSATA、SSD、ディスク1等は出てこない。

UFEIモードというのが選択できたので、もしかしたらmSATA、SSD、ディスク1等が出てこないかと思ったが、やはり出てこなかった。ちなみにこの状態でも、HDDからは起動できた。ハードディスクの方にはUFEIは設定されていないので、MBRからの起動になったのだろう。たぶん。

という事で、BIOS(UEFI)の設定でSSDからは起動できそうにないことが分かった。

HP 8470w mSATA SSD増設 3 -Soft編2- に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿