2017-07-13

グーのスマホ g07(Covia g07 CP-J55a)と0SIM購入

グーのスマホ g07(Covia g07 CP-J55a)と0SIMを購入した。

関連記事
  1. みまもりケータイとSH-11C再び
  2. 0SIM by So-net 
参考情報
  1. g07 - gooのスマホ 
  2. g07 | covia - FLEAZ mobile 
  3. Amazon PrimeDay(プライムデー) 2017 | あれも、これも、欲しかったもの ...
所謂DSDS(Dual SIM, Dual Standby)端末だ。母用に購入した。
現在母は、関連記事1(このちょっと前から携帯のお得契約を始めたのを思い出す。もう5年半前か。)で入手したFOMA携帯+契約を利用している。タイプシンプル バリュー(743円/月) + iモード(300円/月) + パケ・ホーダイ シンプル(0円/月)。
実際にはほぼ電話も利用していない状態だが、知人がスマホを使い始めており、1年程前から、使えるかしらと言いつつ、なんとなくスマホが欲しいようだ。父も買ってあげればと勧めている。でも月額数千円は高すぎるし、私のように2台持ちは大変だろう。またMVNOを使う前提ではスマホ本体の入手も高額なので、機が熟するのを待っていた。
で、機が熟した。格安のSIMフリーDSDS端末と0SIMの登場だ。母のデータ通信量は恐らく500MB/月に収まるだろうから、イニシャルさえ払えば、元のFOMA契約のままで、月額も同じで維持できる。
夏休みに帰省するのでそれまでに購入しようと思って見ていた。少し前にgoo Simsellerで3~4,000円引きで販売していたが、黒しかなかったので見送った。11日に新宿に行ったついでに現物を確認し、家に帰って検索していると、たまたまその日はAmazonプライムデーで、g07が4,860円引きの14,364円で販売していた。この日の為にとっておいた?Amazonプライム無料体験に申し込み購入し、2日後の今日到着した。なお、併せて0SIMも注文し、同じく今日到着した。

ということで開封写真
 同じ5.5インチのGalaxy Note 3と比較。写真ではわからないが、g07の方が画面が縦横とも少し小さい。
0SIMも到着。g07のSIMスロットに、自分のdocomo SIM(通話用)と0SIMをセットしたところ。
起動画面。起動していくと、SIMの設定画面が出てくる。
通話、テキストメッセージ(SMS)をSIM1に設定。
Googleアカウントの設定は、近くのスマホという機能を初めて使って、Galaxy Note 3から引き継いだ。簡単だ。家族割の妻の携帯と通話確認も問題なかった。もちろんデータ通信もできている。
ところが、Google Playを起動しようとすると、Googleのログインを求められ入力しても、「Googleサーバーとの通信で問題が発生しました」といわれて使用できなかった。再起動等行って何度も試したが駄目。検索すると同じ症状の人の対処法が出ていたが、ダメだった。
なんとなく、OSのアップデートが来ていたので実施したら、問題は解消した。なんだかなぁ…。

帰省までは私が使ってみて、使い方や設定を覚えておいて、帰省時にリセット・再設定すう予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿