Windows 10 スリープから復帰できない

2017-08-19

Windows

関連記事
  1. Windowsがしばらく放置した後真っ黒になって復帰できない
  2. ASUS ZENBOOK UX303LN メモリー故障、交換
  3. Windows 10 Creators Update クリーンインストール
参考情報
  1. スリープで強制シャットダウンされる Kernel Power 41 闘病記 (Windows 10) 
  2. Windows7 KP41病を疑うな
注)この記事は、今後の調査のためのメモで、解決していません。
関連記事1のように、以前からスリープからの復帰がうまくいっていなかった。
関連記事2でメモリーが不調だったことを見つけたので、このせいだったのかもしれない。さらに、関連記事3で、Windowsもクリーンインストールした。
ということで、もしかしたら解決しないかと期待したが、やはりだめなようだ。スリープにして復帰すると、再起動になってしまう。これは結構不便。再度調べてみて、参考情報1を見つけた。 現象としてはぴったりだ。「Kernel-Power 41 問題」または「KP41 病」と言われているらしい。

自分のPCでもログを確認してみた。

確かに、Kernel-Power 41が発生している。
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。」と書かれている。なるほど、うまく復帰できない感じがする。
「BugcheckCode 0」。参考情報2によると、手掛かりがないそうだ。

参考情報1では、
  1. 高速スタートアップを無効化→再現
  2. 休止OFF→再現
  3. USBをすべて抜く→再現
  4.  グラフィックドライバーを更新→いまのところ再現せず
となっている。実はドライバーには?がある。OSのクリーンインストールと自動アップデートをしたままで、特別なインストールはしていない。
このせい?でもどうやってクリアしていいかわからない。更新では?はなくならない。ASUSのドライバーセットBackTrackerをインストールしようとしたが、OSのバージョン違いといわれて入れられなかった。ASUSのWebにいくつかWindows 10用のドライバーがあるので、それを入れるといいのかも。なお、グラフィックドライバーは最新だった。今調べると、不明なデバイスは、「Intel Smart Connect Technology」に関係するようだ。スリープやスタンバイが関係するもののようなので、関係あるかも。今度試してみよう。

とりあえず、スリープをOFF、休止状態ONでこの1週間ほど運用しているが、問題は発生していない。ただ、SSDに毎日休止状態というのが、ちょっと寿命問題で気になるだけ。

ということで、一旦ここまで。いくつか試してみることは見つかった。