Googleアカウントを追加「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」

2017-10-29

Android

古いAndroid端末(DIGNO(ISW11K))をちょっと使いたくなって、久しぶりに起動した。
たぶん、端末をリセットして、起動だけした状態で放置してあったはず。Google Playを使うためにGoogleアカウントを登録しようとしたところ、ユーザー名、パスワードを入れた段階で、「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」と言われてログインできなかった。

関連記事
  1. docomoらくらくホンをau DIGNOにMNP
参考情報
  1. 「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」が出て困った 
  2. サーバーへの安定したデータ接続を確立できません 
  3. 古いAndroid初期化してgoogleログインできない場合 
  4. アプリ パスワードでログイン 
対象のAndroid端末は、関連記事1で入手したもの。もう5年弱前か。Anorid 2.3.5だった。
参考情報1には、時間設定をしてからログイン設定すればよいと書いてある。参考情報2には、ブラウザでログインしてから、再度ログイン設定すればよいと書いてある。どちらが正解かわからないが、時間設定から試してみた。
設定→日付と時刻→自動のチェックを外す→日付設定→時刻設定
をしてから、
Android マーケット(後にGoogle Playにかわった気がする)をタップしてアカウント設定すると、無事ログインできた。設定後、自動に戻した。ありがとうございました。
なお、参考情報2の方法で行けるかどうかは不明。

ということでアカウント設定まではできたのだが、マーケットを起動すると、「サーバーエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください」→やり直す→「読み込み中」と出たまま進捗しない→途中でチャイムが鳴って、通知領域に「Googleトークの認証に失敗しました」とでる という症状になった。
せっかくアカウント登録はできたのだが、結局役立たず。しばらく検索したが、すぐには解決策が見つからなかった。後日検討する。

補足
実は大分前(2年ぐらい?)前にも試してみて、今回と同じことを言われて諦めていたが、その後ネットを見ていて対処方法を見つけた気がしていた。記憶では、2段階認証に古いバージョンのAndroidが対応していないので、まずPCでログインして2段階認証設定をオフにしてから、アカウント設定をする、ということだった。
今回検索して、参考情報3,4を見つけて、最初はこちらを試した。「アプリ パスワード」というのを取得してからアカウント設定をするという事だったが、今回の問題とは違っていたようだ。