2017-10-22

miniB-CASカードが挿入されていません 2

関連記事
  1. miniB-CASカードが挿入されていません
参考情報
  1. https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category02/faq006.html 
数日前から、miniB-CASカードが挿入されていませんという表示が時々表示されるようになった。
関連記事1のときの再発。その時は、miniB-CASカードが壊れていた。また?なお、前回はminiB-CAS2の方(地デジ用)だったが、今回はminiB-CAS1の方(BS,CS,地デジ用)の方。
miniB-CASカードの確認を見ると、1の方は「miniB-CASカードが挿入されていません」と「正常に動作しています」が時々切り替わっている。不安定なようだ。 2の方は「正常に動作しています」とでている。
1と2を差し替えてみると、1の方は、「正しいminiB-CASカードが挿入されていません」、2の方は、「正常に動作しています」と出ている。この状態では、地デジは視聴できるが、BSにすると、カードがないというようなメッセージがでた。当たり前か。コンセントまで抜いて再起動したが同様。
ここまでで、1用のカード(赤カード)のBS部分が壊れているのか?と思った。
テレビは、関連記事1と同じ東芝の「REGZA 55Z8」。
東芝に電話してみた。症状を説明すると、差し替えを指示されたので、既にやったことを説明。タイムシフトは正常に作動していたかとか、差し替えた状態でタイムシフトはどうかとか聞かれた。いろいろ話したが、たぶん関係ない。カードかテレビ本体か切り分けができないので出張確認になるが、販売店の長期保証に入っているかどうか聞かれた。調べてみると、ヤマダ電器の5年無料保証に入っていた。では、販売店の方から修理(確認依頼)するようにという事だった。ところが、電話を切る直前ぐらいのところで、カード2の方から、「挿入されていません」のメッセージが出るようになった。ではカードの可能性が高いですねまで話をして、電話を切った。
そのまま見ていると、カード2の方が不安定な状態のままだったので、これはカードだという確信に至った。ヤマダ電器の保証はカードも対象なのかを確かめるべく、ヤマダのサービスに電話。カードは対象外との事。またカードが疑わしいときは、まずB-CAS協会(かってな呼び名。本当はなんだか長い名前がある)に電話するように言われた。でもB-CASの方に電話しても切り分けはできないですよね?壊れてないカードを貸してもらえたりしませんか?と聞くと、店舗にカードを持ってきてもらえれば、お店のテレビに差し替えて確認はできるだろうとの事だった。そこまでで電話は終了。
なるほで、カードを持っていけば確かにわかると思ったのだが、今日は台風で大雨(今日は衆院議員選挙の日。関係ないけど、今日大雨になりそうなので、昨日市役所に不在者投票に行った。しばらく並んだがものすごい人がいて、1時間近くかかりそうな感じがして断念。今日、雨がひどくならないうちにと思って、8時ごろ投票してきた。)なので、行きたくないないなぁ。
この時で、まだカード2の方が不安定なままだったので、カードの問題だと再確認。B-CASのHPを見ると、3年以下なら無料交換と書いてあった(参考情報1)。購入したのは、2014年11月1日。もっとたっていると思っていたが、ギリギリ3年以内だった。
B-CAS協会に電話して状況(交換に症状がついてくる事など)を説明すると、交換してくれることになった。前回のも含めて、2枚分。3年以内なので無料。購入日を口で伝えただけだけどいいのかなぁ。郵便で送付され、2,3日で届くそうだ。その後同封の封筒で返送するようにとの事。ついでによよく壊れるものなんですか?と聞くと、「テレビの寿命まで使えるようにしているものだが、夏場の暑いときなどに熱で壊れることはある。特にminiの方は壊れやすい」ような事を言っていた。返送後本当に壊れているか確認すると思うのですが、壊れてなかったらどうなるのか?と聞くと、「確認はするけど、お客様には特に何もありません」との事だった。ほんとは調べないのかも…。
2,3日ちょっと不便だが、まぁよかった。

10/23追記
さっそく届いた。早い。まぁ、TVが長い事見れないと怒りだす人いるだろうなぁ。ネコポス。
差し替えると、症状は出なくなった。やっぱりB-CASカードだったようだ。

10/24追記
古いものは返送するようにとの事だったので、壊れている物が再現することを確認してから、同封の封筒に入れて返送した。

0 件のコメント:

コメントを投稿