2018-02-12

Windows 10 1709(Fall Creators Update) クリーンインストール

関連記事
  1. Windows 10 Creators Update クリーンインストール
ASUS ZENBOOK UX303LNで表題の作業を実施した。普通にアップデートしようとしたのだが、やはり前回同様に、延々作業が終了するのを待った挙句に、再起動したところで巻き戻しされてしまってアップデートできなかった。Windows Updateからでも、media creation toolからでも同様。しかたがないので、クリーンインストールした。アップデートできない理由として気になることは以下。
  • HDD + SSDの構成
    余っていたmSATA端子にSSDを増設している。普段はSSDにOSを入れて使っているが、アップデート前にHDDに移したが、ダメだった。
    SSDを外して試してみたいが、PCの裏蓋開けるのが結構面倒なので、試していない。
  • USERPROFILEの変更
    普段使うユーザーのユーザーフォルダ(通常C:\Users\ユーザー名)を、レジストリをいじってD:\Users\ユーザー名に変更してある。これが悪いのかも。
    ということで、今回はやめた。DesktopとDocumentsの場所を、D:に移動した。
  • もともとWindows 8.1 Homeがプリインストールされていたマシンに、別途購入したWindows 10 Pro(正確にはWindows 8 proを無料期間にアップグレード)をインストールしてある。Homeで試してみてもいいのだが、それも面倒。
インストールはSSDに直接行った。手間がかかるだけだが、半年毎に実施しないといけないと思うと結構めんどくさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿