2015-03-08

FIT HYBRIDエアコンフィルター交換

FIT HYBRIDのエアコンフィルターを交換した。

参考情報
  1. エアコンフィルターの交換方法
  2. 【簡単解説】エアコンフィルター交換方法(HONDA FIT HIBRID)
関連記事
  1. ETC
 1年程前に車検を受けた時に、エアコンフィルターが汚れていると指摘を受け、夏までに自分で交換しようと思いながら放置していたものを交換した。きっかけは、楽天ポイントの期限切れ。

購入したものはこれ。690円(税抜き)。ただし送料680円が必要だったので、2個購入した。高いものにするより、頻繁に交換する方がいいだろうと思って。ついでにバックカメラも購入したのだが、それについてはまたいずれ。

作業自体はとっても簡単。参考情報1,2のように、蓋をあけて差し替えるだけ。

グローブボックスを開ける。左右に開き止めのストッパがあるので、その付近(上の方)の左右を内側に押えると外れる。
外したところ。私の場合は、ETCをここに隠してある(関連記事1参照)。
奥にフィルターの蓋が見えている。
蓋の左右のひっかけを押して外したところ。手前にあるのが、外した蓋。
抜き取ったフィルター。タバコは吸わないが、結構汚れている。
フィルターの向きには上下(空気の流れ方向)があるらしい。
新しいフィルター。特に向きは記載されていないが、見た目(構造)で元と同じように見える方向にした。
ところで、最初に差し込んだ時は、下写真とは90度回転した方向(2つ上の写真の方向)に差し込んだ。外したときと同じにしたつもり。ところが、どうもつっかえて蓋が閉まらない。90度回すとうまく収まる。参考情報1,2と見比べると、下写真の方向が正しいようだ。自分の記憶違いかもしれないし、外す前の写真を見てもはっきりとはわからないが、どうも間違えた向きに入っていたと思われる。車検屋さんかなぁ…。
新しいフィルターを差し込んだところ。
蓋をしたところ。

ちょっと向きのトラブルはあったが、実に簡単な作業だった。これに工賃払うのはちょっと考えにくい。蛍光灯の交換に町の電気屋さんを呼ぶレベルだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿