ミニコンポ SA-PM57MD CD取り出しと修理失敗

2020-03-08

オーディオ 分解

関連記事
  1. AVアンプ AVR-X1600H -06 全体構成・接続編
関連記事1で書いたように、AVアンプの購入とともに、お蔵入りしていたミニコンポ PanasonicのSA-PM57MDを引っ張り出してきて接続した。5連CDチェンジャー付きで、さっそく4枚のCDをセットして聞いていたのだが、CDチェンジャーが作動不能になってしまった。3枚はラジオペンチで無理やりトレーを引っ張りだして取り出したが、1枚はどうしても取り出せなかった。分解して取り出そうと思って検索すると、こんな古いものでも詳しく説明しているサイトが見つかった。それを参考に、分解、CD取り出し、修理を試みたので、メモを残しておく。なお修理の方は惜しい感じだが失敗している。

参考情報
  1. PanasonicレシーバーCDチェンジャー部の復元1(2019.7.2)
    修理屋さんの修理内容紹介ページ
  2. PanasonicレシーバーCDチェンジャー部の復元2(2019.7.3)
    同上
  3. Mecanismo Panasonic de 5 discos tipo escalera
    参考情報2に紹介されていた分解、組み立て手順の動画。スペイン語らしい。
もともとは分解して取り出せばいいと思って始めて、ある程度分解したところでCDは無理やり引っ張り出した。無理やりなので傷をつけてしまった。ところがやっているうちに、やっぱり、直らないものかと思い始めてしまった。参考情報の内容があまりに詳細だったこともある。昨日から今日まで長々と取り組んだが、疲れたので止めた。どこかタイミングが合ってなくて、CDチェンジャーがうまく動かない。
具体的な内容は、参考情報を参照ください。特に参考情報2や2に紹介されている動画(参考情報3)は参考になります。失敗しておいていうのもなんですが。
以下、とりあえず撮影した写真を貼っておきます。