DBR-Z160 HDD換装

2020-12-26

Regza 分解

REGZAブルーレイ DBR-Z160のHDDを換装した。

関連記事

  1. REGZAブルーレイ DBR-Z160購入
  2. DBR-M1007 HDD換装
  3. ELECOM e:RECO(ELD-ETV020UBK)殻割り(分解)、取り出し
  4. DBR-Z160のHDDの中身を救出しようとしたが…
参考情報
関連記事1で購入したDBR-Z160のHDDが故障した(症状は、参考記事4参照)ので、換装した。8年半使用したようなので、壊れてもおかしくないだろう。
念のためですが、以下参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

参考情報1によると、内臓HDDは2TBで、それより大きいものを付けても認識されないとのこと。あまり相性はないとのことなので、SATAの2TBのHDDを関連記事3で入手した。

まずは、本体の停止ボタン長押しして完全電源OFF後、コンセントを抜く。
次にカバーを外す。写真はないが、両側面に各2か所、背面に4か所のビスを外すと外れる。
HDDのマウントを外す。ビスは4か所。下写真の右下の奥。
下写真のHDDの右上部分
下写真のHDDの左側上下2か所
マウントが外れたら、コネクター2つを外す。
マウント毎外したところ。(たぶん)電源側の端子はテープで底に貼られていたので、基盤側のコネクターも外して取り外した。テープを外してもよいだろう。
マウント側面各2か所が、防振用のゴムを挟んでビス止めされているので外す。
下写真は外したビス。上からマウントへのHDD固定用4つ。マウントの固定4つ。カバーの固定8つ。

左は取り外したHDD。Seagate ST2000VM002だった。右は取り付けるHDD。関連記事3で殻割りして取り出した、Westan Digital WD20EZRZ(WD Blue)。上下逆さまだが、コネクターに対するシールの向きが逆のため。

端子部。左が取り外したSeagate。右が取り付けるWD。なんか違っているが、つながっていたコネクター部(写真上側のフラットな部分)は同じ。
マウントに取り付け、コネクターを繋いで、本体に取り付けたところ。
蓋をしたらハードは終了。

次に設定
  1. コンセントを繋ぐと、起動してしばらく何やらしていたのちにOFFになるので、電源ONする。「HDDが認識されませんでした」という警告。
  2. クイックメニュー→設定メニュー→はじめての設定/管理設定→HDD/ディスク管理→HDD初期化
  3. (設定を出荷時に戻す)。たぶんこれは不要だったと思うが実施した。再設定は面倒なので、使用できそうならしない方が楽だろう。
  4. 見るナビ確認。私のフォルダやゴミ箱等、デフォルトのフォルダができていた。
換装自体はかなり簡単。この後、取り出したHDDの中身の救出をしようとして頑張ったが、できなかった。内容は参考記事4参照。