2017-11-04

Android マーケット「サーバーエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください」

関連記事
  1. Googleアカウントを追加「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません」 
  2. イオンSIM 
  3. ブラステル 050Free 登録 
参考情報
  1. Apk Extractor 
 関連記事1で、古いAndroid((DIGNO(ISW11K))を使おうとして、Google アカウントの登録まではできたが、アプリをインストールしようとして、Android マーケット(今で言うGoogle Play)を起動すると、「サーバーエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください」と言われて、結局何もできなかった。

先に結論を書いておくと、他の端末から、Google Play ストアのapkを抜き出し、SDカードでコピーし、DIGNOにインストールできた。以下はその顛末。

いろいろ検索してみたが(記憶だけで書いているので、間違いあるかも)、
  • Android マーケットからGoogle Playへは、自動的にアップデートされる
    →何日か待ってみたが駄目
  • リセット後一回目だけはつながるので、その時に何かをインストールすればよくなる
    →リセットしてみたり、Android マーケットのデータを消去したりしてみたが、駄目
等(他にもあった気がする)出てきて試したが、駄目だった。

一度諦めていたが、auのSIMを挿したら何か変わらないかと思い、契約は切れているがSIMが残っていたので、挿してみた。
すると、SIMを挿す前はグレーアウトされていた「ソフトウェアアップデート」が選択できるようになった。そもそもこのグレーアウトが気になっていたので、SIMを挿してみようと思ったのだが。
マイナーアップデートが可能(正確に何と書いてあったかは忘れた。他にメジャーアップデートみたいなのもあったが、それは最新だと言われた)で、アップデートを行った。
  • 旧:Android 2.3.5, カーネルバージョン 2.6.35.11-perf build@kyocera #1, ビルド番号 145.0.0002
  • 新:Android 2.3.5, カーネルバージョン 2.6.35.11-perf build@kyocera #1, ビルド番号 146.0.0002
変わったのは、ビルド番号だけだった。
ひょっとしてGoogle Playになっているかと思って期待したが、何も変わらなかった。検索で出てきたことも再度試したが、やはり駄目だった。

再度諦めて、しまっていたのだが、ふと、他のAndroidからapkを抽出して移植できないかと思い立ち、再度試してみることにした。
他のアンドロイドは、バージョンが一番近い、Optimus Chat(L-04C)。一番最初に、Galaxy Sとともに入手したスマホだ(関連記事2参照)。Galaxy Sに機種変しようとしたら(確か5,000円ぐらいだった)、その間にOptimus Chatを挟んで機種変する事、つまり、ガラケー→Optimus Chat→Galaxy Sの2回機種変をすぐに行う事を勧められて入手したもの。何かお店にインセンティブがあったのだろうが、これがきっかけで、スマホ機種変、MNPのお得さに気づいた。
話がそれたが、Optimus ChatはAndroid 2.2.2。こちらの方が古いが、Google Playにアップデートされている。いきさつは忘れた。作業は以下を実施。
  • Apk ExtractorというアプリをOptimus Chatにインストール、起動
  • Optimus Chatで、Google Play ストアをSDカードに抽出
  • SDカードをOptimus ChatからDIGNOに挿し換え
  • DIGNO上で、ファイル管理というプレインストールアプリを起動。これがあってよかった。
  • /mnt/sdcard/ExtractedApks(上記アプリが作ったもの)/Google Playストア_com.android.vending.apkをタップ
  • 野良apkはダメと言われて、設定を促されるので、提供不明のアプリをチェック
    (設定→アプリケーション設定から事前に設定しておいても可のはず)
  • (アプリケーションを選択で、パッケージインストーラを選択)
    再現確認をしていたらこれがでたが、実際に実施したときは出なかった気がする。
  • システムアプリだけど本当にアップデートするかと聞かれて、OK
    ちょっとビビるところだが、どうせ使えないんだし、リセットすれば元に戻るだろうと思って実施
これで、無事にGoogle Playがインストールされた。ホームのアイコンも、マーケットがPlayストアに変わっていた。アプリ管理上も、マーケットはなくなっており、ダウンロードしたアプリのタブに、Google Playストアが存在していた。

大分苦労したけど、やっと使えるようになった。
でも、もう怖くてリセットしたくない。同じことすればいいはずだけど。

ちなみに目的は、家の固定電話代わりにIP電話を使う事(関連記事3参照)。今使っている端末(Galaxy Nexus)が、何となく調子が悪いので、その替わりに使いたい。IP電話アプリも無事設定できた。ただ、自動アップデートを待っていた時もだが、なんかWiFiが不安定。やっぱり問題あるかも。

P.S.
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→メニューボタン→詳細設定→Wi-Fiのスリープ設定
が、「画面がOFFになったとき」になっていた。「電源接続時はスリープしない」に変更したら大丈夫そうな気がする(まだ未検証だけど)。Google Playの自動アップデートを待っていた時も、すぐにWiFiが切れるのが気になって設定を探していたのだが、見つけられなかった。途中でメニューボタン押しは気が付かなかった。もしかしたらこれができていたら自動アップデートした?

5 件のコメント:

  1. 同じ状況に陥りました。
    AUの古い3Gスマホが壊れかけたので、同じ機種の中古を買って機種変更しました。
    アンドロイドマーケットを起動下のですが進まなくなりました。
    本記事は大変参考になるのですが、下記

    >DIGNO上で、ファイル管理というプレインストールアプリを起動。こ>>れがあってよかった。

    アプリがないようです。
    元スマホにはグーグルプレイもファイル管理アプリもあるのですが。そのまま中身を移したいのですが、なにか方法はないでしょうか。

    返信削除
  2. こちらの記事を参考に解決できたので御礼含め報告します。
    au IS11CAでAndroid2.3.3で確認しました。
    設定ーアプリケーションー提供元不明のアプリに チェックを入れる

    次に以下のアドレスにブラウザでアクセスする
    https://www.apkmirror.com/apk/google-inc/google-play-store/google-play-store-5-0-31-3-release/google-play-store-5-0-31-android-apk-download/download/

    ダウンロードが終わったら通知領域にダウンロード完了が出てるのでタップ

    あとはインストールするだけです

    がんばってください

    返信削除
    返信
    1. うさじいさん
      なんてことでしょう。もうあきらめていたのに。
      グーグルプレイ、インストールできました。
      ありがとうございます。
      ところで、どうやって、この解決方法にたどり着いたのですか。よかったら教えてください。

      削除
    2. 良かったですね。私も嬉しいです。
      ここの記事を読んで「そっかgoogle playのapkをどっかから落とせればいいのか」と思い、以下のキーワードでググりました。
      Android2.3 google play apk
      ただこれだけです。
      でも公式サイトではないので自己責任ですけどね。

      削除
    3. 匿名さん、うさじいさん、私が反応遅いうちに解決したようでよかったです。
      解決のきっかけになれてうれしく思います。

      削除