povo2.0でテザリングできなかったので、APNタイプに",dun"を追加したらできた

2024-09-05

Android スマホ

妻のスマホで、povo2.0を使ってテザリングしようとしたら出来なかったので対応した。なお妻は出先で、電話で設定してもらったため、私は直接画面は見ていない。


参考情報

  1. povo:APN設定が完了しデータ通信はできるが、テザリングが利用できません。
  2. povo:対応機種・端末
  3. AndroidのAPN Type一覧


機種はAndroidのOPPO Reno5 A。

povoはサブ回線。

PCから見ると、OPPOのWiFiは認識し接続するが、(PC右下通知領域のWiFiのポップアップで)インターネットなしになっている。

まずメイン回線(IIJ)で試すと、PCから問題なく接続できた。

BluetoothテザリングがONになっていたので(いろいろ試していたらしい)OFFにしたが、かわらず。

設定からSIM情報お設定でデータローミング(これもいろいろ試していたらしい)をOFFにしたら、PCで「接続あり」になったらしい。ちょっとなぞだけど。

だが、ブラウザからWebを見ると、接続できませんとなるらしい。なんか、DNSがどうとか言ってるらしい。

PC、スマホを再起動したが変わらず。PCのトラブルシューティングをしたらしく、それでもDNSがどうとか言ってたらしい。

このあたりをやってもらいながら検索していると、参考情報1,2を見つけた。

参考情報1によると、(povoで)テザリングできないときは、APNの設定で、APNタイプに",dun"を追加するとの事。

対象機種が参考情報2に出ている。妻の機種は対象とはなっていないが、まぁ試してみてもらったところ、うまく接続できたそうだ。

設定→SIMカードとモバイルデータ(妻の機種はなんか違っていたけど)→SIM情報と設定でpovoを刺しているSIMをタップ→アクセスポイント名→povo2.0(設定したAPN名)→iアイコン→APN タイプをタップ→",dun"を追加(default→default,dunに)

参考記事3によると、dunはdial up networkらしいが、なぜこれでテザリングできるようになるのかは不明