2015-11-15

mineo パケットシェア・パケットギフト2

mineo パケットシェア・パケットギフト1 の続き

関連記事
  1. mineo
参考情報
  1. パケットシェアとはなんですか? 
  2. パケットシェアグループの作成
  3. パケットギフトとはなんですか? 
  4. パケットギフトについて
昨日mineoのパケットギフトを試してみて、とても便利なものであることが分かった。じゃあシェアと組み合わせたらどうなるかなど気になったので、さらに試してみた。

パケットシェアグループ設定
まずは、義母と私のパケットシェアを設定してみた。

各回線のmineoメールをメーラー(K-9)に設定
承認確認メールが各mineoメールに届くので、読めるようにする必要がある。メールアドレス自体は開通時に自動的に作られていたようだ。Webメールはないみたい。

シェアグループの初期状態(左:義母、右:私)
 

 
義母の回線から、私の回線のシェアを申し込み
上記義母の最後の画面の2回線目に私の番号を入れて、下部にある「次へ進む」をタップ。多分その後確認画面があったと思う。

各回線でシェアを承認(左:義母、右:私)
各mineoメールに承認確認メールが届くので、URLをクリックして承認

承認後の状態(左:義母、右:私)
すぐにはできないみたい。
ちなみにこの状態で、妻の回線から義母の回線にシェアを申し込んでみた。
相手が処理中だから無理と言われた。当然か。
このとき、処理中と表示されたことと、申し込みのところに記載してある「利用開始の翌日以降」を読み間違えて、シェアは来月からかと思い込んでしまっていた。2つも間違えている。

当初は、この状態で妻へのギフトを試し、さらに妻をシェアに加えてさらにギフトを試してみようと思っていたのだが、来月までできないみたいなので、シェアとは関係なく繰り越し分のギフトをすべて実行してしまった。(mineo パケットシェア・パケットギフト3参照)
その後下記のように数時間後には承認されたので、もしかしたら今日試せたのかもしれない。 でもさらに見ていると、参考情報1に、シェアは翌月からと書いてあったので、やっぱりむりだったのだろう。

数時間後に承認後の状態再確認(左上、右上、左下:義母、右下のみ:私)
上記で、来月まで処理中になるのかと思ったが、数時間後には処理は終わっていた。
代表回線(義母)では、シェアの変更ができるが、子供の方(私)は、シェアの照会ができるだけに変わっていた。
ついでに、再度妻の回線から義母の回線にシェアを申し込んでみた。
さっきとはコメントが違うが、やはり無理だった。


mineo パケットシェア・パケットギフト3
mineo パケットシェア・パケットギフト4 に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿