2016-05-01

AdSense ページ単位の広告 Bloggerの場合

参考情報

  1. お試しください:AdSense の次世代型広告、ページ単位の広告 
  2. 【今最もホットな話題】google新広告「ページ単位の広告」設置方法とメリットまとめ 
  3. Google AdSense の非同期広告コードを Blogger ブログに貼り付けるときに注意すること
  4. AdSense:Bloggerで非ホスト型アドセンスにアップグレードできない。
このブログを見ている方は気づくと思いますが、アフェリエイトにAdSenseを使っています。まぁせっかくなので試してみている程度ですが。
久しぶりにAdSenseのページを見たら、ページ単位の広告を試してみることをお勧めされていたので試してみることにした。
具体的には、参考情報1や2のようなもの。
で、説明の通りにしてみたのだが、下記の様に
「XML の解析中にエラーが発生しました。
 行 7、列 16:
 Attribute name "async" associated with an element type "script"
 must be followed by the ' = ' character.」

というエラーがでた。
BloggerもAdSenseもGoogleのため、AdSenseはBlogger上でGUIな感じで設定できるため、今まではコードを直接いじったことはなかった。ページ単位の広告ではコードを貼るしかないようだが、同じGoogleなのですぐできるかと思ったのだが、なんでこんなことになるかなぁ…。
仕方ないので表示されたエラーで検索すると、参考情報3が出てきた。張ろうとしている広告のし種類は違うようだが、エラーは同じなので、たぶん同じだろう、さっぱり意味はわからないが。
記載の通り、
<script async src=…>を<script async='sync' src=…>
に変更するとエラーは出なくなった。試してみても大丈夫なようだ。

一方、参考情報4によると、この変更をすると問題があることもあるみたいだ。ただし私は何を言っているのか理解していない。<head>直後ではなく<body>直後なら大丈夫という情報も見た気がするが、試してはいない。
とりあえず問題なさそうなのでそのままにする。

ただ、「モバイル全画面広告」はじゃまそうな気がするのでOFFにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿