2017-02-11

miniB-CASカードが挿入されていません

2,3日前からTVに時々(結構頻繁)に、
「miniB-CASカード挿入口2に地上デジタル専用ミニカード(青カード)が挿入されていません。カードが挿入されている場合には取扱説明書の「miniB-CASカードを挿入する」を見ながら向きと裏表を確認して、もう一度奥まで入れ直してください。」
「miniB-CASカードが認識できません。カードの接点に汚れがある場合には、取扱説明書の「miniB-CASカードを挿入する」を見ながら汚れをふき取ってください。」
と表示されるようになった。

関連記事
  1. REGZA 55Z8 1 -購入編-
  2. REGZA 55Z8 2 -配送・設置編-
  3. REGZA 55Z8 3 -タイムシフトマシン編-
  4. REGZA 55Z8 4 -DLNA_DMS/お風呂TV編-
  5. REGZA 55Z8 5 -DLNA_DMP編-
  6. REGZA 55Z8 6 -DLNA_DMR編-
  7. REGZA 55Z8 7 -3D編-
  8. REGZA 55Z8 8 -Eメール予約/録ってREGZA編-
  9. REGZA 55Z8 9 -TimeOn編-
  10. フォトビジョンTV購入 
  11. フォトビジョンTV解約 
参考情報
  1. B-CAS 
症状を発症したTVは、関連記事1~9のREGZA 55Z8。
このTVにはチューナーが(たぶん)9個ついている。B-CASカードは、BS・CS・地デジ共用の赤カードと地デジ専用の青カードの2枚を挿して使うようになっている。
まず思ったことは接触不良。挿し直してみたが駄目だった。
端子を拭いてみた。よく見ると指紋の痕がついている感じがする。駄目だった。
電源OFF再起動。駄目だった。
本体側の接点が汚れているかもと思い、カードを何度も抜き差し。駄目だった。
赤カードと青カードを逆挿し。大丈夫に見えたが、BSが映らなかった。でもこれはその後もう一度やった時にはダメだった。
やっぱり何か壊れているなぁ。カードなんて壊れる気がしないので、TV本体か…。修理代高そう。
ちなみにカードであれば、参考情報1から再発行ができる。3年以上たっている場合は2,050円らしい。
どちらか特定するためにさらにいろいろ試してみた。
片方だけをそれぞれの挿入口に挿して症状を確認していくと、どうも青カードが壊れている気がしてきた(カードの種類が違うため、そのせいなのか壊れているのかはっきりはしなかったが)。
そこでふと何かTVじゃないものにB-CASカードを挿したことがある気がしてきた。探してみると、関連記事10,11で購入しもう使用していないフォトビジョンTVだった。
B-CASカードは見た目は青カードとほぼ同じ。TVに挿してみると症状が出なくなった。
タイムシフト録画も全チャンネルできているし、予約録画もできた。
再発行してもいいが、とりあえず問題ないのでこのまま使うことにする。
何にもしていないカードが壊れるなんて事があるんだなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿