Xacti動画編集2

2009-07-31

IT 動画


MP4ファイルの編集はAvidemuxがよさそう

  • シークが早い。(MP4ExporterやaviUtlは境界を探す操作性が悪かった。)
  • 部分削除や部分切り出しが簡単。
  • 右横のジョグで、再生速度を自由に変えられる。
  • 等速での再生ができないのが・・。←何か方法があるのかも。
  • MP4ファイル再生にはCodecは必要(たぶん)
  • 使い方
    • << (前のキーフレーム),>>(次のキーフレーム)で位置を決め、A(選択:始点)、B(選択:終点)で削除または切り出しする範囲を選ぶ。終 点をキーフレームの1つ前に戻す必要があるかと思ったが、そのままでよいみたい。1つ戻して作成すると、キーフレームの位置がずれていった。ただし特に再 生してみた限りでは問題はなさそうだけど。
    • 左下で書き出す形式を選ぶ。今回は元と同じMP4を選んだ。
    • 保存を選んで保存。このとき最初のフレームがキーフレームでないと、エラーメッセージが出て保存できなかった。(MP4だから?)