PC-9801からデータ引き抜き2

2011-01-01

IT PC-9801

PC-9801からデータ引き抜きの続編


実家に会社からUSB-RS-232C変換ケーブルを持って帰ってきて、データを取り出そうとしたが・・・。

  • XPのアクセサリでハイパーターミナルを確認
    • 立ち上げるときにTelnetを推奨されるが、Noにしてハイパーターミナルを起動
    • メニューにファイル転送があることを確認
  • 2F(PC-9801)でハイパーターミナルがあることを確認。
    • 電源ON後すぐに、ERROR:VR(←うろ覚え)と出て起動しない
    • RESETボタンを何度か押していたら立ち上がった。
      たまたま、ドライブに半分ささっていたFDを差し込んでいたが、HDDから起動した。たぶんFDは関係ない。立ち上がるときは、メモリーチェックに進む
      →BIOSが不調みたい
    • アクセサリの中にターミナルというソフトがあり、メニューにファイル転送もあった。
  • 1F(XP)に移動して本格的に取り組もうとしたが・・・。
    • RS-232Cのコネクターサイズが違っていた。
    • 電源ON後、やっぱりエラーで起動しない。何度かRESETしたが起動せず。
      →なんかやばそう。寒いからかなぁ・・・。基板を拭いたりしたらよいかも。

以下、コネクターの写真