Wordの修復

2010-12-17

IT Word

会社のPC(VAIO TypeZ)のWordが、起動後入力しようとすると、砂時計になって操作できなくなる現象に陥った。
実は何日か前にあるファイルを開くと起こったが、とりあえず人に修正を頼んでしのいで、そのファイル特有のことかと思っていた。だが、やっぱりWordの操作が必要になって、新規ファイルでも起こることがわかったので、どうしても修復が必要になった。
いろいろ見ていると、どうやらIMEをONにしているときに起こるようだった。(Wordなので、とりあえずONになっている)
ただ、IME自体はWord以外のアプリケーション(ex excel)では使えていた。以下やってみたこと。
  • Google Desktop Searchの終了
最近インストールした怪しいソフトは、Google Desktop Search しか思いつかなかったので、終了してみたが、直らなかった。
  • Wordの再インストール
アプリケーションの追加と削除で修復に入って、再インストールしたが、直らなかった。これはどちらかというと予想通り。そのときはregistoryを疑っていたのだが、どうせ再インストールしてもregistoryはそのままだろうと思っていたから。ちなみに、再インストールにインストールディスクは必要なかった。どっかにインストールファイルが保存されているのか。
  • Word関係のregistoryを削除
かなり困ったので、強攻策に。registoryを検索して、Word関係っぽいところを削除。でも直らなかった。そのままregistoryの修復もせず。ちょっと気になったけど、たぶんWordが直れば勝手にかかれるだろう。
  • Wordのテンプレートファイルを疑う
いろいろ調べていると、Wordのテンプレートファイルが壊れているときに、Wordがうまく立ち上がらなくなるという情報に行き当たった。Normal.dotというファイルらしい。一旦削除すれば自動で作成されるらしいのだが、なぜか見つけられず断念。どっかに絶対あるはずとのことだったが・・・。
  • IMEのユーザー辞書修復
いよいよ困って、最悪Windowsの再インストールかユーザーの新規作成かとか思いながらいろいろ検索していると、同じ症状(IMEとの関連がある症状)に行き当たった。
そのときに見つけたのとは違うWebだけど、以下を参照。
http://okwave.jp/qa/q4254429.html
リンクがなくなったときのために、一応コピーしておく。なお、現象の質問の人は、PCごとフリーズしたらしいが、私の場合は、Wordだけのフリーズだったので、WordをKillすればよかった。

ANo.2
IMEのユーザー辞書がおかしい気がするのですが、学習情報の消去やユーザー辞書の修復、新しいユーザー辞書を作っても回避できないでしょうか?

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
投稿日時 - 2008-08-16 04:28:15

ANo.4
ANo.2さんが的確な回答を入れていたので、あえて回答しませんでした
が、失礼ながらその他の回答者のは意味が無いものですよね。
メモリの不足とかセットアップとかシステムの復元の回答をする前に、
他の回答者(一)などは私と回答が重なることがあるのに全然進歩が無い
ですよね。

Word2007だけではなく、どのバージョンでもWordではフリーズする原因
として[ユーザー辞書]の不具合の影響がありますので、そのことの理由
を少しアドバイスしておきますね。

まずは以前のバージョンでの同じような不具合に関する情報から。
http://support.microsoft.com/kb/413646/ja
http://support.microsoft.com/kb/414973/ja
http://support.microsoft.com/kb/417140/ja
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

Wordは入力時に常に辞書を参照する仕様(校正機能)が働いているので、
ユーザー辞書の破損に敏感に反応します。(他のソフトは影響は少ない)
Word2003以前の同じような質問に何度も回答していますので、このこと
はそれほど珍しいことではないと思います。

校正するために辞書のすべてを参照していることが、Wordが重く感じる
原因なのかもしれませんが、それによる間違いを指摘することで正しい
文章を作成するきっかけになるので多少は必要な機能かと思います。

ちなみにWordの不具合があった場合は、ファイルの修復→テンプレート
の修復→辞書の修復→Word本体の修復の順で原因を疑ってみることで、
対応することができるので、質問への回答で対応策としてのアドバイス
が最初から再セットアップや再インストールを薦める回答があっても、
信じないほうが良いと思います。他の対処方法を試した後ででもできる
ことなのですから。そういう意味でもANo.2さんの回答は的確なのです。
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
投稿日時 - 2008-08-16 21:31:05

ANo.2さんのリンクを見て、ユーザー辞書の修復を試みたが、修復できず(砂時計だったかな?)
ユーザー辞書を探して、リネームして、再ログインだったか再起動だったかをしたら直った。よかったよかった。
ただ、辞書が死んだので、再学習や再登録が必要になってしまった。おいおい実施しましょ。