FIT フロアマット

2011-03-13

DIY FIT

FITに非純正のフロアマットを装着。

純正だと、
  • フロアカーペットマット(スタンダードタイプ):14,700円
  • フロアカーペットマット(デラックスタイプ):21,000円
  • +それぞれ工賃が???円(見積もりで2,000~5,000円ぐらいだったと思う)
工賃って何?って思うけど、マット用のフックをカーペットに取り付ける作業が必要みたい。フックは最初からメーカーでつけておいて欲しいところだ。
ディーラーさんは、プリウスの事故を引き合いに出して、純正が絶対いいみたいなことを言ったけど、どう考えてもコストパフォーマンスが悪そうなので、非純正品にすることとした。

今回購入したのは、
インテリアル フィット GE6/GE7/GE8/GE9 フロアマット 黒白:5,300円(送料込み)
ネットで検索して、値段、写真、口コミから最もコストパフォーマンスが高そうに思えたものを選んだ。「楽天 e-フロンティア」で購入。
現物を見た感想は、
  • 結構ずっしりして重く、しっかりしている。
  • 厚みもあり、純正のデラックス並みに見える。
  • 形はフィットに合わせてあるので問題なし。後部の中央のマットはどう付くのかいまいちわからないが、写真で見る限り純正も同じっぽい。
  • マットの裏の樹脂全面に突起がありフロアカーペットに引っかかるので、滑り止め効果は十分に思える。
  • マジックテープでフロアカーペットに付くフックあり。結構面積があるので、それなりにはすべり止め効果あり?
  • しばらく石油製品固有のにおいがした。純正だとしないのかどうかは不明。
ということで、いい買い物でした。