MicroSIMをSH-11Cで使用

2012-11-25

携帯

GALAXY Note + らくらくホン購入の続き

関連記事
  1. ARROWS TabのSIMをGALAXY NEXUSで使用
SH-11CからGALAXY Noteに機種変更したが、通話自体はSH-11Cを継続利用する。そのために、機種変更後のSIMをSH-11Cに挿す必要があるのだが、ここで問題があった。SH-11Cは通常サイズのSIMだが、NoteはMicroSIMなので、単純には挿せない。関連記事1で同様の事をしたが、SH-11CはSIM差込部がトレイタイプのため、差込後の位置確認ができず、同じようにはできなかった。Amazonでアダプターを注文したのだが、送料無料でメール便だったためか、届くまで1週間ぐらいかかる事が注文後にわかった。1週間ぐらいなくてもまぁいいかとも思ったのだが、妻に却下されたので、なんとかする事にした。

手順
  1. 元のSIM(通常サイズ)の端子逆面にテープを貼り付け。
  2. 1のテープのはみ出した部分を外形にそって切り取り。
  3. 2をはがして、端子位置が外形に対して通常SIMと同じぐらいになるように、MicroSIMを貼り付け。はがしたためにテープが反って作業しにくかったので、何度か貼り直した。
  4. テープのトレイに差し込む側のMicroSIMからはみ出している部分を切り取り。トレイ奥側は、トレイにうまく貼れなかったため。
  5. トレイにテープの手前側を位置あわせして、テープごとMicroSIMを貼り付け。
  6. 手ごろなもの(下記写真参照)で、MicroSIMの端面を押しながらトレイを押し込む。そのままトレイを押し込むと、端子の圧力でSIMが奥まで入らずにテープから剥がれて来たため。
上記作業はもちろん電源OFFで行ったが、電源を入れると問題なく電波をつかんで使用可能となった。SIMアダプター買わなくてもよかったかなぁ…。