GALAXY noteのLTEをOFFにする

2013-02-03

スマホ

関連記事
  1. GALAXY Note + らくらくホン購入
  2. 楽天ブロードバンドLTE
  3. イオンSIM(b-mobileSIM)とセルスタンバイ問題1 - GALAXY NEXUS
参考情報
  1. Galaxy Note SC-05DのLTEをオフにする(Gingerbread時)
  2. OS4.0.4にアップデート後のSC-05DのLTEをオフにする 
  3. LTE端末でLTEだけOFFにして3G運用。バッテリの持ちを良くする方法(Xiなど) (いろいろな端末についてのまとめ)
関連記事1で購入したGALAXY Note(SC-05D)だが、電池がすぐなくなるとのこと(妻談)。バッテリー使用量をチェックすると、それほどつかってなかった日なのに、7時間ぐらいで0%近くに減っている。SIMはMVNOを使っており(関連記事2参照)、使用量としては、セルスタンバイが最大になっている。セルスタンバイ問題については関連記事3で検討した結果、表示だけの問題で、実使用量には関係ないと思われる。そもそもこの端末ではアンテナピクトもでており、セルスタンバイ問題自体が関係ないように思われる。でもそれならセルスタンバイのバッテリー使用量が多いのもおかしいのだが。
いろいろ検索していると、LTEが影響しているという情報をみつけた。そういえば、LTEは電池喰いだと聞いた気がする。更に我が家のあたりは、LTE(Xi)エリアの境界で、境界付近では特に電池を使うということらしい(と思ったけど、それはArrows Tabを買ったときの話で、今は完全に圏内だった)。
普通に設定からOFFにできるのかと思ったが、GSMにはできても、3Gには設定できない。調べてみると、隠しモードに入って設定するらしい。簡単に設定するアプリがないかと思って試してみたが、LTE Setting/LTE切り替えくんを試したがだめだった。どうやら隠しモードは機種により違うので、対応しているアプリでないとだめみたいだ。後者はGALAXY Noteに対応と書いてあるが、ICSにアップデートするとだめみたいだ。
結局、参考情報2を参考にして、設定した。 一応手順をメモしておく。
  1. 電話アプリで、*#197328640#と入力
  2. [1]DEBUG SCREEN を選択
  3. [8]PHONE CONTROL を選択
  4. [7]NETWORK CONTROL を選択
  5. [2]BAND SELECTION を選択
  6. [2]WCDMA Band Preference を選択(元は[1]Automaticのはず)
  7. [6]WCDMA ALL を選択
  8. 同じ手順で、[2]WCDMA Band Preference[*]になっている事を確認。
ところで、5を見た時点で[2] WCDMA Band Preference[*]になっていた。アプリを試していたから?だとしたら変更できていたことになるが…。
ちなみに朝から設定して、7時間過ぎの時点で82%残っている。ただし、セルスタンバイが90%占めている。明らかに昨日とは違うが、WiFiもOFFにしていたので、その差かもしれない。今晩から確認してみよう。