Cookie制限 -自分のページビューを追跡しない- 等

2013-05-03

blogger Gmail Google IT

Cookieを制限してみる事にした。楽天で何か見ると、他のどこのサイトへ行っても自分が見たもののアフェリエイトが表示されてしまうのが、なんとなくいやだったから。
ブラウザにはFirefoxを利用しているので、Cookie Monsterというアドオンを利用する事にした。
基本的な考え方は、以下のようにした。
  • Cookieは非許可(保存しない)をデフォルトにする。
  • ログインするサイトは、現在のセッションのみ許可に設定。
  • 継続的に設定を保存したいサイトは、許可に設定。
許可するサイト(URL)はできるだけ狭くしたいが、なんだかサイト閲覧がうまくいかなくなったりして面倒な事があるので、適当なレベル(2nd Lever Domain等)にしている。
また、Firefoxを閉じる度にCookieは削除されるので、ログインは毎回必要になり、ちょっと面倒。
サイトの許可は、そのサイトを開いた状態で、Cookie Monsterの機能を用いてアドオンバーから簡単に設定できる。
上記の楽天の問題については、楽天を非許可にしていれば問題なし。楽天はログインすることがあるので、現在のセッションのみ許可に設定すると、一度Firefoxを閉じれば忘れてもらえるようになった。

そんな感じでちょっと面倒だなぁとか思いながら使い始めたのだが、Bloggerの「自分のベージビューを追跡しない」の保存ができず困った(何度保存しても、再度開くと追跡するになっている)ので、いろいろ試してみた。ついでに、Google関係もいろいろなサービスがあるので、同じく試してみた。 以下は私の試行錯誤の結果なので、間違いがあるかもしれません。
  • accounts.blogger.com:現在のセッションのみ
    Bloggerにログインするために必要。
  • accounts.google.com:現在のセッションのみ
    Bloggerも含めて、Googleの各サービスにログインするために必要。
    各サービスのログイン画面に行くと、「許可」に変更されてしまう。でもFirefoxを終了するとCookieは削除され、再起動すると「現在のセッションのみ」に戻る。謎。
  • BloggerURL(izurenotokoronika-jinaiwohikan).blogspot.com:許可
    これが、「自分のページビューを追跡しない」が保存される所のようだ。
    設定する所のURLは、www.blogger.comだし、ブログそのものは、~.blogspot.jpなので、普通に許可サイトを設定していても気付かない。なんだか検索してみたりしていて、ここっぽい気がして設定してみたら正解だった。blogspot.jpも許可しておいた方が安全かも。(後からちゃんと検索すると、いろいろな方が記載されていました。さっさと調べればよかった。)
  • mail.google.com:現在のセッションのみ
    Gmailにログインするために必要。
  • picasaweb.google.com:現在のセッションのみ
    Picasaウェブアルバムにログインするために必要。
  • www.blogger.com:現在のセッションのみ
    Bloggerにログインするために必要。Bloggerにログインするためには、上記を含めて、3つ許可が必要なようだ。
  • www.google.com:現在のセッションのみ
    Googleにログインするために必要。アカウント、ダッシュボード、Adsense、Analytics、ウェブマスターツールなどは、この下のパス指定でアクセスできるサービスなので、これでログインできるようだ。
  • 下記に設定していないが、気づいた事の追記
    • ~.blogsopt.jp:許可していないと、Adsenseが表示されなかった。
Googleの各サービスは、見ているところが~.google.jpだったとしても、 ~.google.comの許可が有効なようだ。
Googleについては、google.comで現在のセッションのみ許可にしておいた方が面倒でなさそう(そのうち変えるかも)。

以下、上記を試した時のスクリーンショット。

Firefoxを初回起動した所。Cookieはなし。accounts.google.comは現在のセッションのみ。

Bloggerのログイン画面。accounts.google.comが許可に変わった。謎。

Bloggerのダッシュボードにログインした所。blogger.comやgoogle.comは許可していなのだが、Cookieが保存されている。謎。

自分のページビューを追跡しないを設定した後(右の設定画面は再度開いた)。~.blogspot.comに_nsというCookieができており、これが本質のようだ。

一度Firefoxを閉じた後、再起動したところ。上記、~blogspot.comの_ns以外のCookieは削除されている。 accounts.google.comの設定は、現在のセッションのみに戻っている。