なんだか時々Windowsが落ちる。実はパターンが2つある。
関連記事
感触的には、SSDが時々不調なのかなぁという気がしているが、エラーメッセージを検索してみた。
参考情報
具体的には、参考情報2に記載されているように実施したところ、エラーが発見された。
参考情報2に記載されているようにLogを調べてみた。
しかし、"sfcdetails.txt"は空ファイルだった。
「オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。」のところでログが出ていないのか?
このエラーコメントで検索すると、参考情報3を見つけた。Windows7か8か8.1ぐらいから、Dismというコマンドが使えるようになったみたいだ。
5~10分ぐらい?で上記が表示された。修復できるそうだ。いい感じ。
今度は一瞬で表示された。チェック済みの結果を表示する機能なのかな?
参考情報4(他にも同様のブログあり)によると、Source指定なしで修復できるようなので、Source指定なしで修復を実施してみることにした。SFCの後はその効果を適用するために再起動を進めているブログがあったので、まず再起動しようとしたら、更新して再起動しかできなかった。仕方がないので、更新して再起動。ときどき鬱陶しいんだけど、更新せずに再起動できないの?
おかしいなぁ…。Sourceがいるようだが、どうしてしていいものかわからない。Windows10のISOイメージか、インストールUSBなら手元にあるが、マウントするのかとか、仮想ディスクにするのかとかよくわからない。ちょっと時間ができたら試してみることにする。
続きは、試してみた後で。
- しばらく放置したあとに画面が真っ黒になっていて復帰できない。
電源ボタンのランプは点滅した状態になっており、スリープしているような感じ。この状態からマウスを触ると復帰する場合もあるが、ダメな場合は、マウスを触っても反応せず、キーボードを触ると電源ボタンが点灯に変わり、それ以外何も起こらない。HDDにもアクセスはない。しかたがないので、電源ボタン長押しすると再起動する。すごーく長い間放っておいたら復帰した場合があったような気もする。 - 使用している途中で、ブルーバックになって再起動がかかる。
情報を収集しているとかでしばらく(5分ぐらい?)そのまま。
"UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION"を調べろと出ている。
再起動すると、起動ディスクがHDDに変わっている。
関連記事
- Windows Home プレインストールマシンにProをインストール
- ASUS ZENBOOK UX303LN mSATA SSD増設 1 -Hard編-、2 -Soft編1-、3 -Soft編2-
感触的には、SSDが時々不調なのかなぁという気がしているが、エラーメッセージを検索してみた。
参考情報
- Possible Solutions: UNEXPECTED_STORE_EXCEPTION - Windows 10
- システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
- Windows イメージを修復する
- 【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法
具体的には、参考情報2に記載されているように実施したところ、エラーが発見された。
C:\Windows\system32>sfc /scannow
システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。
Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。
参考情報2に記載されているようにLogを調べてみた。
C:\Windows\system32>findstr /c:"[SR]" %windir%\Logs\CBS\CBS.log >"%userprofile%\Desktop\sfcdetails.txt"
「オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。」のところでログが出ていないのか?
このエラーコメントで検索すると、参考情報3を見つけた。Windows7か8か8.1ぐらいから、Dismというコマンドが使えるようになったみたいだ。
C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0
イメージのバージョン: 10.0.10586.0
[==========================100.0%==========================]
コンポーネント ストアは修復できます。
操作は正常に完了しました。
C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0
イメージのバージョン: 10.0.10586.0
コンポーネント ストアは修復できます。
操作は正常に完了しました。
今度は一瞬で表示された。チェック済みの結果を表示する機能なのかな?
参考情報4(他にも同様のブログあり)によると、Source指定なしで修復できるようなので、Source指定なしで修復を実施してみることにした。SFCの後はその効果を適用するために再起動を進めているブログがあったので、まず再起動しようとしたら、更新して再起動しかできなかった。仕方がないので、更新して再起動。ときどき鬱陶しいんだけど、更新せずに再起動できないの?
C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0
イメージのバージョン: 10.0.10586.0
[==========================100.0%==========================]
エラー: 0x800f081f
ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してください。ソースの場所の指定の詳細について は、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 を参照してください。
DISM ログ ファイルは C:\Windows\Logs\DISM\dism.log にあります
0 件のコメント:
コメントを投稿