みまもりケータイ

2012-02-25

携帯

イオンSIMの続き

イオンSIMを購入したことを書いたが、実は年度末に向けてケータイ祭り(安売りの事。通はそう呼ぶみたい。)が始まるので、スマートフォンに変更しようかと思っていて、その運用方法に関する予備調査の意味があった。今日、いよいよ重い腰を上げて行動に出ることにした。なお、現状のキャリアはSoftbankだが、妻やその家族はdocomoなので、docomoにMNPしようと思っている。

予備調査
今の携帯はSoftbankだが、その前はauだった。auのときはまだ980円プランが始まる前の契約で、基本料が3000円ぐらいしていた。auでも980円プランが始まっているのに変更するためには数万円の端末代を払って機種変更するしかなく、十分償却した端末を使っている客に対してなんと理不尽なのだろうと憤り、MNPした。確か3年ぐらい前のこと。9,800円か12,800円ぐらいの一括払いだが、10,000円ぐらいのクーポンがついており、月々980円の割引つきだったので、なんとお得なのだろうと思った。
その後割引も終わったし、どうしようかなぁと思いながら放置していたが、調べてみるともっとお得な状態になっていることがわかった。意味不明なほどだ。恐らくスマートフォンになって通信費単価が上がったので、奨励金がたくさんでるのだろう。そういう仕組みを改めたはずだが、まったく浸透していないようだ。とにかくMNPがお得なことは当時と同じ。そのためにつわもの達はたくさんの回線を維持しているらしい。特に、プリペイド携帯、docomoの2in1回線、みまもりケータイなどの子供用携帯が、MNP用として有用らしい。docomoやauは子供がいないと子供用携帯は契約できないらしい。SoftbankはSoftbankの回線がないと子供用携帯は契約できないらしい。また現在実家とSoftbankホワイト家族24で通話無料になっているが、docomoにMNPしてしまうと通話料が発生することになるので、2台あれば無料通話用として使える。という事で、SoftbankからMNP転出する前にみまもりケータイを契約しておくことにした。
  • 現在はみまもりケータイ基本料490円2年間無料キャンペーン中なので、2年間は維持費ほぼ0円。
  • 回線契約事務手数料は、通常と同じ3,150円必要。
  • 契約後親回線をMNPしても問題ないらしい。
  • みまもり携帯専用2年契約なので、途中で解約(MNP)すると、契約解除量が9,976円必要。
  • 機種代一括0円がいっぱいあるみたい。さらに、キャッシュバックがある場合も。
上記予備調査より、2台契約で5,000円キャッシュバック(商品券)という条件のモバワン新宿本店へ行くことにした。これだと持ち出しは1,300円程度。実は、帰ってきてから調べていると、1台でも事務手数料分をお店が負担というところもあったみたいだ。ただ、2台同時契約って、ちょっと抵抗があるので、最初から2台のプランのほうがいいやすくてよかったか。
ただ、週末は混んでいるので、電話での取り置きはしないとの事だったので、開店時間の11時を目指して行った。ちょっと遅れて店にはいると、数人が並んでいた。並んでいる人に順次契約要望を聞いてくれたので、在庫があることは早めに確認できた。30分ほど並んで契約開始。
  • みまもりケータイ2回線をお互いに親機に設定できるとの事。元の携帯は近いうちにMNPするつもりなので、そうした。あれっ、Softbank回線なくてもできるの?と思ったが、途中で一応確認はされた。Twitter見てるとSoftbank回線なくてもOKというところもあるので、このあたりに抜け道があるのかも。
  • 郵便局のお取次ぎサービス。みまもりケータイは対象外とのこと。実はクーポン忘れてきていたので、むしろ問題なしの気分。
  • 事務手数料は、料金と一緒に引かれるとの事で、今日の支払いはなし。
  • 電話番号の下4桁を第3希望まで書いて自由に選べる。固定電話やIP電話を含めて過去の契約では、いくつかの候補の中から選ぶしかできなかったと思うが、変わったのか…。
小一時間で契約終了。2台のみまもりケータイを持ち帰った。

実は他にも調べたことがあった。今週ぐらいからiphone4 8GBが機種変一括0円がでているとの情報があったので、検討した。基本android派なのだが、本当はiphoneの方が洗練されてよさそうなので、一応持っておきたいかと思った。ただ、電話等で確認すると、ホワイトプランN2年契約が必要ということだった。今の契約はホワイトプランで、いつ解約してもペナルティーはないが、ホワイトプランNという2年縛りのあるものにいつの頃からか改悪されていたようだ。キャッシュバックもなく2年回線維持はもったいないのでやめることにした。

さらに、みまもりケータイ契約後、すぐにdocomoにMNPしようと考えていた。テルルモバイル中目黒でいわゆるガラケー(フィーチャーフォン)だが、キャッシュバック55,000円ということだったので、いったんMNPしてからいい条件があればスマートフォンに機種変しようという計画(ケータイ番長さんお勧め)。ただ、11頃電車を降りたときに電話したところ、狙いの機種(SH-01C)はもう売り切れていた。11時開店だったがツイッターは少し前から始まっていたみたい。P-06Cマゼンダならあるということで、いったん取り置きを頼んだ。みまもりケータイ契約後量販店で確認して、やっぱりSH-01Cの方がいい気がしたので、キャンセルした。たぶんまた出るだろう。明日あたり出ないかなぁ…。


 付属品一式。右上はバッテリー・SIMの蓋を止めるねじとゴム製の蓋。たぶん子供対策として、簡単に開かないようにしてあるのだろう。もしくはコストダウンか。下側左のペンのようなものは、ドライバーと電源を押すための道具。電源はコネクター部のゴム蓋を開けたところにあるスイッチをペン先で押すようになっている。このあたりも子供対策か。ストラップは2種類。右側はランドセルにつけることを想定したもの。充電用のUSBケーブルはスマホの充電にも使えた。
右の写真は、蓋を開けたところ。

使い方は独特だが、子供用に使いやすくかつ間違いが起こらないようにということなのだろう。2台で通話してみたが、音質はいまいちな感じだった。

ケータイ情報とTwitter登録そして確定申告に続く