2014-08-14

docomo 新プラン(カケホーダイ)から旧プラン(タイプXiにねん)への変更について確認

今月中でdocomoの旧プラン(タイプXiにねん)の申込が終了になるので、151に電話して条件の確認を行った。

関連記事
  1. isai(LGL22)へMNP再び 
  2. au GRATINAへMNP 
参考情報
  1. タイプXi にねん 
  2. 新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の料金表
関連記事1でauにMNPした回線が、私の音声通話のメイン回線なのだが、家族はdocomoを使用しているのでdocomoに戻したい。auのまま無料通話分を使うという手もあって悩ましいところではあるが(関連記事2参照)。
ところで、docomoは新プランを開始し旧プランの申し込みは今月(2014年8月末)いっぱいで終了する事になっている。新プランでは維持費が高いので、docomoへ行くなら今月中に実施する必要がある。一方docomoへのMNPで条件がいいのは、たいてい新プランが条件になっている。MNPするなら必要経費分はCBが欲しいところ。なので、新プランでMNPし、旧プランへ変更するときの条件について、151に電話して確認した。以下は私が確認した内容だが、参考にするかたは再確認お願いします。
  1. 新プラン(カケホーダイ+データSパック)の日割り計算について
    MNPした日からの日割り計算になる。
  2. 変更できるか
    可能。
  3. 変更する場合の費用
    1. 今月中に変更の場合
      カケホーダイ+データSパックの日割りが廃止され、ひと月分の費用が発生。
      さらに、タイプXi分の日割りが2重課金。←そう聞いたと思うのだが、参考情報2の日割りに関する注意書きによると、不要そうな感じもする…。
    2. 来月からの予約の場合
      新規受け付けが今月いっぱいなので、来月からの予約はできるそうだ。これは私にとって新情報だった。
      今月分のカケホーダイ+データSパックの日割り+来月からのタイプXiにねんの料金
ということで、もし行くなら、なるべく月末に新プランでMNPし、来月からの旧プラン予約をするのがよさそうだ。ただしケータイショップ側の条件は要確認。

さらにできればFOMAのバリュープラン(無料通話付)にしたい。他社端末持ち込みでバリュープランに変更できる方法があるみたいだが、ちょっと難度が高そうなので別途検討する。これができるなら、今月中に急ぐ必要もないのだが…。

関連記事
  1. docomo GALAXY Note3(SC-01F)へ2台MNP 
  2. docomo 新プラン(カケホーダイ)から旧プラン(タイプXiにねん)へ変更予約 

0 件のコメント:

コメントを投稿