Windowsファイアーウォール(Windows10) とVNC

2016-02-06

Windows

関連記事

  1. Aspire 5750-N52C/K 修復
関連記事1のように、実家の父のPCを修復した。修復後にはサポートが必要なので(以前から設定していたが)、VNCを設定しておいた。
送付後につなごうとしてもつながらない。とりあえず、skypeの画面共有で画面を見ながら、父にいろいろ操作してもらったのだが、設定はどこもおかしくなさそう。相当長い間悩んだ後、Windows ファイアーウォールがブロックしていた事が分かった。ネットワーク設定した時に、セキュリティー高めの方がいいかと思って、パブリックネットワークにしたせいのようだ。少なくとも今回のWindows10ではブロックされる設定になっていた。
Windows ファイアーウォールの設定でブロックを解除すると、無事つながるようになった。