2016-06-18

カーナビBluetoothに複数台接続してみた

関連記事
  1. カーナビ1,2,3,4,5
  2. P-01H 2台新規契約 
  3. CobaltBlue3 1(カーナビ/SmartLoop編) 
参考情報
  1. 楽ナビLite AVIC-MRZ99 

関連記事のカーナビにはBluetooth機能が付いている。ハンズフリー通話と、スマートループのプローブ情報送受信のためのデータ通信を、スマホやガラケー経由で行う機能だ。スマホ内の音楽の再生や電話帳の取り込みなどもできる(使ってないけど)。
関連記事2のように、Bluetoothでハンズフリー通話ができるガラケーを妻用と私用の2台購入した。それぞれペアリングして設定すると、問題なくハンズフリー通話できた。
また以前から、関連記事3の用に、スマートループのための通信を、スマホ経由で実施している。こちらには、MVNOのSIMが入っている。
さて、これで3台の機器と接続できるようになったわけだが、3台同時に車内に持ち込むとどうなるのだろうかと思って確認してみた。
結果は、どれか一つしか繋がらないというつまらない結果だった。どれが繋がるかは、まだよくわかっていない。操作しているときに、なんか優先接続とかいう設定を押した気がするが、明確には覚えていない。
データ通信用のDUN、ハンズフリー用のHFP、音楽用の??など、各プロファイルごとに別々に設定できたら便利なのに…。そんな事がうれしい人はあんまりいないか。
せめて、どれと繋ぐかを簡単に(メニューの深くないところ)で選べればいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿