RegzaでPC共有フォルダを登録する方法

2010-08-07

IT Regza

Regza(42Z9000)でPCの共有フォルダを登録するのに苦労したので、そのときの内容を記載する。

PC設定

フォルダの共有を設定(Regzaマニュアル準備編P54)

共有サービスの起動

共有するフォルダ→右クリック→プロパティー→共有タブのはずが、共有タブが存在しない。
私のPC(Let's note CF-Y7)の共有サービスがOFFになっていたため。←原因は不明。自分が設定したのかもしれない。

コントロールパネル→管理ツール→サービス→Server→スタートアップの種類=自動を設定し、再起動。
なお、共有フォルダの設定は、Admin権限のユーザーでないとできない。(一般ユーザーではタブも表示されない)

共有フォルダ設定

いろいろやったが、どうしてもRegzaから認識しない。
結局、簡易ファイルの共有をONにしてから共有すると認識された。(価格.comの情報より)
(XPのデフォルト。Regzaのマニュアルの記載もこの設定を前提に記載されている。)
設定方法:エクスプローラー→ツール→フォルダオプション→表示→簡易ファイルの共有を使用するをチェック
でも、PCの設定として簡易ファイルの共有はいやなので、Regzaで認識した状態で簡易ファイルの共有をOFFにして設定を確認し、同様に設定すると認識できた。
共有するフォルダ→右クリック→プロパティー→共有タブ
このフォルダを共有する
共有名を半角英数12文字以下に設定(ex Photo)
アクセス許可→Everyone→変更をチェック(ここで、Everyone以外のユーザーを設定したほうが、セキュリティーは高いかも)
セキュリティータブ
追加→Everyone→変更をチェック
参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=8409720/(他にも書かれていることがあったので)

PCの名前

名前が長すぎるとダメかもしれないので、短い名前(ex CF-Y7)に変更した。上記の設定以前に行ったので、関係なかったかもしれない。

Regza設定


設定メニュー→レグザリンク設定→LANハードディスク設定→機器の登録→赤ボタン(再検索)→フォルダを選んで決定(登録)