GALAXY Nexus USB(MTP)接続でファイルが見えないのを修復

2012-12-02

Android IT Nexus

関連記事
  1. HDD購入、Let's note Y7に換装
  2. Galaxy Nexus Root Toolkit 3(Driverインストール)
参考情報
  1. Kies Samsung 
先日、関連記事1に記載したようにPCのHDDを換装しXPを再インストールしたのだが、それ以来、GALAXY NexusをUSBでMTP接続しても、ファイルが見えなくなっていた。換装前はドライバーを入れるだけで見えていたのに。
マイコンピューターにMTPデバイスとして見えていて、開くとフォルダーは見えているがファイルは見えない状況だった。また、PCのファイルをドラッグ&ドロップしてもコピーはされない。
1月ぐらい前にJelly Beanにアップデートしようかと思っていろいろ試したのだが、どうしても解決できなかった。今日、再トライした。

結果からいうと、Windows Media Player 11を入れると解決した。
検索しているとWMP10以上が必要という情報があったのだが、10にはなっていた。WMP10を起動して更新(ヘルプ→更新プログラムの確認)しようとすると、ダウンロード後更新時に失敗してできなかった。関係ないだろうと思ってそのままにして、ドライバーの入れなおし等を繰り返していたのだが、どうしてもダメだった。ふとWMPの事を思い出して、MicrosoftのサイトからWMP11を直接ダウンロードしてアップデートした。そういえば、前にもやろうとして途中でやめたような気がする。なぜやめたかというと、Windows Genuine Advantageのせいだった。別に非正規なものを使っているわけではないが、なんとなく腹立たしいので、換装・再インストール後の更新時に入れていなかった。直接ダウンロードしようとしても、正規Windowsの検証というチェックを経ないとダウンロードできなかった。結局、GenuineCheck.exeというファイルをダウンロード、実行後に、表示された検証コードを入れるとダウンロードでき、インストールできた。WMP10からの更新で失敗していたのも、その同じ理由だったのだろう。
インストール後にGALAXY Nexusを繋ぐと、問題なくファイルが見えた。こんなに苦労したのは、Microsoftのせいだったのか。いや自分か(^^;。Microsoftの軍門に下ったみたいでちょっと悔しい。でも、Windows Media Playerがなんで関係あるのかと思うが、MTPだから関係あるのだろう…。

WMP11を入れるまでに、以下の事をやった。Driverインストールについては関連記事2で記載したが結構苦労している人が多いようだ。
今回も、当初はNexus Root Toolkitの最新版を使って入れた。入れ方にも複数ありすべて試したがダメだった。その後アンインストールして、参考情報1のSamsungのサイトからダウンロードしたドライバーを入れなおしたりした。たぶん関係なかったのだろう。
また、ドライバーインストールに失敗したときには、USBを繋いだままNexusを再起動するといいという情報があったのでやってみた。これは、Nexus(Samsung?)の場合、Nexusのいろんな状態に応じたドライバーを複数入れる必要があるので、再起動を通じてそれらをやってしまうということのような気がする。確かに再起動により、デバイスドライバー上やマイコンピューター上の見え方が変わった。でもこれも本質ではなかった。