SIMアダプター

2012-12-01

スマホ 携帯

注文していたSIMアダプターが届いた。

関連記事
  1. ARROWS TabのSIMをGALAXY NEXUSで使用
  2. MicroSIMをSH-11Cで使用
関連記事1,2の用に現在MicroSIMを無理やり通常サイズのSIMスロットに挿して使っているものが2台ある。SIMアダプターを調べたところ安いものだったので、3個(1個は予備)購入した。

Amazon 超激安本舗で、68円 x 3個 = 204円(送料込)

メール便だからか、11/25に注文して、到着予定日が12/2。実際に届いたのは、12/1だった。

使い方については一切説明がなかったが、届いたものは下記写真の通り。

 

アダプター自体はただのプラスチックの枠。レビューを見ていると、うまくMicroSIMがはまらない物があるとの事だったが、特に問題なくはまった。MicroSIM Adaptorと書いてある方のシールを貼って固定するのかもしれないが、私の両機器の場合はその必要性を感じなかったのでそのままとした。
点線の書いてある方のシールの使い方は、そういう事だろう。


なお、レビューを見ていると、アダプターだけをSIMスロットに差し込むと不幸な事が起こるらしい。機器の接点部分がアダプターの中央の穴部分にはまり込 んで、引っかかって抜けなくなるとの事。その場合は、アダプターの手前側の部分を切断して、MicroSIM相当の板を差し込んで接点を押し上げた状態にして 抜きだすといいらしい。

ついでだが、購入しようと思って最初にみたサイトは上海問屋だった。アウトレットサイトを見て、つい無駄な買い物をしてしまった。