ロボットクリーナーRBC-28 2

2013-01-14

家電

ロボットクリーナーRBC-28の続き

上記で購入し、活躍しているロボットクリーナーだが、クイックルワイパーのようなものなので、ドーナツ状の専用紙が汚れると交換する必要がある。5枚しか付属してないので、裏表使ってもすぐに使い切ってしまいそう。あんまりケチって使っていると、たまったゴミを方向転換の時に落として行ってしまう。
当然専用のダストシート(RBC-DC25)が販売されているのだが、25枚で800円ぐらいする。105円のところもあったが送料がかかるとちょっと今一。
で、100円ショップで売られているクイックルワイパー類似品をくりぬけば使えないかと思って試してみた。


左は、厚紙で作った型紙を、四角いシートの上に載せた状態。型紙にそって線を引いてから、鋏でくり貫き、籠にセットすると右のようになる。シートを止めるマジックテープは4箇所なので、向きを合わせれば問題なく止まる。
もともと周辺はやわらかいものだし、はみ出した所や足りない所があっても問題はないだろう。試してみたら十分機能しそうだ。
これで節約できそうだが、いちいちくり貫くのはちょっと面倒だった。マジックテープを増設して、短冊状に切ったシートを3~4方向ぐらいに分けて張るほうが楽そうな気もする。