押入れ上部に棚設置

2013-03-20

DIY

久しぶりにDIYネタ。元々DIYネタをメインにしようと思っていたのだが…。

正月に実家に戻った時に、妻が実母から着物をもらってきた。お料理の会で必要との事。着物というものは、背丈方向は畳まずに平置きで収納する(らしい)ので、結構横幅のある収納スペースが必要になる。我が家でそんな事ができるのは押入れだが、既存の棚の上にはいろんな物が載っているので置けない。それで、最上部のデッドスペースとなっている場所を活用することにした。ちなみに、実家の着物用の箪笥は横幅があり薄っぺらい引き出しが並んだような構造になっている。

材料
  • 1x4材(ホワイトウッド?)。168円 x 3。
    内1枚は、ホームセンターで半分の幅(1x2材)になるようにカット加工依頼。20円。
  • スリムビス。98円。
道具
  • 電動ジグソー。昨年1,980円で売っていたので思わず買ってしまったもの。初使用。
  • 電動ドライバー。
  • ヤスリ。
加工、組立
  1. 半分カットした1x4材2本を、押入れ奥行き方向の長さ(82cm)にカット。ジグソーを利用。
  2. カットしてない1x4材2本を、押入れ幅方向の長さ(151cm)にカット。ジグソー利用。
    1本は切り間違いで1cmほど短くしてしまったので、スリムビスを使って継ぎ足した。
  3. カットした短面、角をヤスリがけしてバリ取り。
  4. 2の中央付近に1の残りを補強のためにスリムビスで固定。(材料が余ったので思いついた。)
  5. 1を押入れ上部側面にスリムビスで固定。片方は軽量鉄骨の入っている部分を狙う。
  6. 5に4を載せて完成。
完成写真


格安でスペースの有効利用ができた。