Windows Update(Windows 8)で起動不能に。F8でセーフモード設定。

2013-10-13

IT Windows

Windows 8 Pro でWindows Updateを実施したところ、起動できなくなった。正確なメッセージは忘れたが、「起動でトラブルが発生したので、再起動する。後でエラーコード0xc000021aを調べてください。」というような内容だった。でも再起動を繰り返しても同じことが起こるだけで、何もできなかった。Tabletでエラーコードを調べたけど、めぼしい内容はなかった。後で調べても仕方がないのだが…。
セーフモードで起動しようと思ったのだけど、Windows 8から、F8でセーフモード起動がデフォルトではできなくなっているという事がわかった。
AOMEI Backupperでシステムバックアップ(大分前だけど)を取っていたので、USBから起動してリストアし、無事起動できるようになった。
さて、困った時のセーフモードなのに、困った時には起動できないとはどういう事かと思うが、F8で起動できる設定があったので、設定した。
管理者モードでコマンドプロンプトを起動し、
bcdedit を実行。bootmenupolicy が Standard になっていると、デフォルトの状態。
bcdedit /set bootmenupolicy legacy
と打てば、bios後青旗の前あたりでF8キーを打てば、セーフモードで起動できるようになる。

参考情報
  1. 転ばぬ先の杖、F8キーによるセーフモード起動を有効にしておく
    転んでからだったけど。
  2. F8キーでは入れない!Windows 8をセーフモードで起動する色々な方法