関連記事
参考情報
関連記事1で契約した2台について、月またぎの条件を満たしたので解約作業を行った。基本的に、関連記事2と同じだが、UIが変わっていたりするので、メモを記す。
前回と違うところは、プリインストールのアプリの中に、
通話ワイド24(どこへかけても国内通話が24時間半額:980円/月)
au通話定額24(au携帯電話への国内通話が24時間無料:500円/月、2ヶ月間無料)
電話基本パック
安心ケータイサポートプラスLTE(399円/月)
auスマートパス(390円/月)、ビデオパス(606円/月)、うたパス(324円/月)、ブックパス(590円/月)
コンテンツ(6,662円/月)
参考情報
関連記事1で契約した2台について、月またぎの条件を満たしたので解約作業を行った。基本的に、関連記事2と同じだが、UIが変わっていたりするので、メモを記す。
前回と違うところは、プリインストールのアプリの中に、
- auお客様サポート:au公式のオプション等の設定
- au ID 設定:auかんたん決済関係の設定
通話ワイド24(どこへかけても国内通話が24時間半額:980円/月)
auお客様サポートアプリ→変更する→料金プラン→同意→
適用中の料金プラン
適用中の料金プラン
LTEプラン + 通話ワイド24 + au通話定額24 / au通話定額24無料キャンペーン
新しい料金プランで以下を設定して、OKしていく。
LTEプラン + au通話定額24 / 当日から適用(通話ワイド24は日割りなので)
*同月内に3回以上変更すると、手数料1,000円必要との注意書きあり。
*同月内に3回以上変更すると、手数料1,000円必要との注意書きあり。
au通話定額24(au携帯電話への国内通話が24時間無料:500円/月、2ヶ月間無料)
同上。続いて、来月から適用で変更しようとしたら、変更手続中のためできないと言われた。
*2ヶ月無料というのは、契約月の次の月末までという意味とのショップの説明だった。
翌日実施予定。
*2ヶ月無料というのは、契約月の次の月末までという意味とのショップの説明だった。
翌日実施予定。
電話基本パック
(お留守番サービスEX:300円/月、迷惑電話撃退サービス:100円/月、
三者通話:200円/月、待ちうた:100円/月のセット、3ヶ月間無料)
それぞれを個別に解約する必要があるとの事。
auお客様サポートアプリ→変更する→オプションサービス→同意→上記の4つのサービスの廃止をチェック→OKしていく。
*3ヶ月間無料なので、来月に解約でも可。
三者通話:200円/月、待ちうた:100円/月のセット、3ヶ月間無料)
それぞれを個別に解約する必要があるとの事。
auお客様サポートアプリ→変更する→オプションサービス→同意→上記の4つのサービスの廃止をチェック→OKしていく。
*3ヶ月間無料なので、来月に解約でも可。
安心ケータイサポートプラスLTE(399円/月)
「157」または「0077-7-111」に電話、またはauショップで手続き。参考情報2参照
*日割りなので、早く解約したほど負担は少ない。ただし、2度と入れない事に注意。
*日割りなので、早く解約したほど負担は少ない。ただし、2度と入れない事に注意。
auスマートパス(390円/月)、ビデオパス(606円/月)、うたパス(324円/月)、ブックパス(590円/月)
(30日間無料)
au ID 設定アプリ→au ID登録情報を確認・変更する→ブラウザ起動・ログイン→MENU(右上)→au簡単決済/継続利用サービス一覧→auスマートパス→auスマートパス(青字)→MENU(左上)→auスマートパス→各種サービス入会・退会→各サービスの大会→OKしていく。
(継続利用サービス一覧から、それぞれを退会することもできそう)
au ID 設定アプリ→au ID登録情報を確認・変更する→ブラウザ起動・ログイン→MENU(右上)→au簡単決済/継続利用サービス一覧→auスマートパス→auスマートパス(青字)→MENU(左上)→auスマートパス→各種サービス入会・退会→各サービスの大会→OKしていく。
(継続利用サービス一覧から、それぞれを退会することもできそう)
コンテンツ(6,662円/月)
au ID 設定アプリ→au ID登録情報を確認・変更する→ブラウザ起動・ログイン→MENU(右上)→au簡単決済/継続利用サービス一覧→各コンテンツの▼→各コンテンツ名
以下は各サービスのサイトで実施。
個別情報のメモを残す。参考情報3も参照。
LTE NET(140330追記)
以下は各サービスのサイトで実施。
個別情報のメモを残す。参考情報3も参照。
- 株式会社ドワンゴ系/ID連携:非表示/会員退会:×
- dwang.jp:ログイン(右上)→au IDでログイン→MENU(左上)→マイページ→月額コース退会→372コース→退会する
- K-POP LIfe:ログイン(右上)→au IDでログイン→MENU(左上)→マイページ→退会→300コース→退会する
- アニメロミックス:Login(右上)→au IDでログイン→マイページ(下部)→退会する→300コース→退会する
*MENU(左上)→マイページは反応しないので、下部のマイページを使う。 - デジマース系/ID連携:都度表示/会員退会:○
- クレヨンしんちゃんお天気:地域設定→会員解約(下部)→解約する→完了
- HAPPY!デコメ:サポート(下部)→会員解約→レギュラーコース→
- HAPPY!絵文字:サポート(下部)→会員退会→レギュラーコース→完了
- HAPPY!メロディ:サポート(下部)→会員解約→会員解約→完了
*2回目の会員解約のタップするところが、上部のタイトルのようになっていてわかりにくい。他のHAPPY!と違って、コースを選ぶところがないのに注意。 - HAPPY!うた:サポート(下部)→会員解約→エコノミー会員コース→完了
- HAPPY!動画:au→サポート(下部)→会員解約→エコノミーコース→完了
- HAPPY!うたフル:サポート(下部)→会員解約→エコノミー会員コース→完了
- HAPPY!うたチャネル:会員解約はこちら(下部)→お試し聴き放題 退会→退会処理へ進む→完了
- WIN!競馬:ログイン(右上)→ヘルプメニュー→会員解約→進む→解約する→完了
- フォトデコレ:会員解除(下部)→退会する
- マピオン/ID連携:都度表示/会員退会:○
- マピオン:ログイン(右上)→au IDでログイン→同意する→マイページ(右上)→サービスの解約→マピオンプレミアムサービスを解約する→決済の解約へ→au IDでログイン→同意する
- AMI/ID連携:非表示/会員退会:○
- mu-mo:退会(下部)→入会済み mu-mo 300 退会→退会
- ACCESSPORT/ID連携:都度表示/会員退会:×
- Tapnow:メニュー→ヘルプ→【バリューコース】月額ポイントの解約手順のご案内→Tapnaowmusic.jp(WWW.tapnowmusic.jp)→マイページ(下部)→解約→OK
- エス・ピー・ワイ/ID連携:非表示/会員退会:○
- 保険・法律相談ネット:登録解除(下部)→au IDでログイン→解除確認
- クックパッド/ID連携:非表示/会員退会:×
- クックパッド:メニュー(右上)→登録情報→プレミアムサービスを解約する→次へ(下部)→プレミアムサービスを解約する→OK
- 文藝春秋/ID連携:非表示/会員退会:×
- Numberモバイル:退会(下部)→au IDでログイン→auかんたん決済で退会
- ヘルシル/ID連携:非表示/会員退会:○
- やせテク:au IDでログイン(下部)→解約はこちら(下部、小さい字、会員情報登録は無視)→はい
- 株式会社シーミュージック/ID連携:非表示/会員退会:○
- MU-TON着信音J:+サポートメニューを展開→会員解除→au IDでログイン…
- ドワンゴ/ID連携:都度表示/会員退会:○
- ニコニコプレミアム(niconico)
プレミアム会員を解約→アンケートをチェック→次へ→auかんたん決済 次へ進む→パスワード入力(入会時のSMSをチェック)→解約手続き→OK(ここまでで有料会員退会)
→次へ→PC表示に切り替えniconicoを退会→(30分程度待つ)→niconicoを退会する
*android標準ブラウザでは、最後の退会のポップアップが押せない。Chromeを使うとOKだった。
これが一番苦労した。1台目は、サイトにアクセス後ログインしようとしたができない。IDに電話番号、パスワードはお店が書いてくれていたもの、電話番号、au IDパスワード等を試したがだめ。会員登録が必要かもと思って電話番号を入れると、すでに登録されているとのこと。これでIDがあっている事はわかった。
ログイン画面→パスワードの再発行→SMSが届く(ここで初めてSMSをみたら、購入した日にniconicoからPasswordの連絡が来ていた。2台目で確認したところ、これをいれればよかった)→URLをタップ→パスワードを設定→ログイン→会員情報登録(性別、生年月日、都道府県:これも2台目はせずに突破できた)→何度かログインに失敗したからか、ログインがロックされていた。ロック手続のリンクがあったのでロック解除(SMSが送られてくる)→プレミアム会員を解約(トップページの一番下右)→auかんたん決済→パスワード入力→続ける。
ここまでで、プレミアム会員は解約できたが、会員のままなので、退会手続きを続ける。
PCサイトで、ログイン→niconicoを退会する- プレミアム解約後30分ぐらいはできないという記載がでるので、少し待ってから行う
- android標準ブラウザでは、PCサイト用のためか、最後の了解を押すためのポップアップ画面のようなものが表示されず、グレーの画面になったままで進めなかった。そのため、1台目はniconicoの退会はPCで行った。2台目はChromeを使えばできた。
最後(途中も)に、継続利用サービス一覧を確認して、すべてなくなっていることをチェックする。
やっぱり、結構大変だった。
ちなみに、コンテンツサイトとauが連携をとるために、ID連携/au IDログインというのが設定されている。コンテンツのところの継続利用サービス一覧の代わりに、ID連携/au IDログインというのを選ぶと、一覧が表示される。
上記のコンテンツの最初に書いてあるのが、各サービスの会社名で、会社ごとにOpenIDがとられているようだ。[確認画面表示] 都度表示/非表示 というのがそれぞれせっていされているが、何を意味しているかは不明。
また、各有料サービスを終了した後、会員としても退会している(再ログインできない)ところと、退会していない(再ログインできるところ)があった。上記に○と書いてあるのは、再ログインできなかったところ。私としては、会員としても退会したいところだが…。上記のID連携を切ってしまえばいいのかもしれない。
やっぱり、結構大変だった。
ちなみに、コンテンツサイトとauが連携をとるために、ID連携/au IDログインというのが設定されている。コンテンツのところの継続利用サービス一覧の代わりに、ID連携/au IDログインというのを選ぶと、一覧が表示される。
上記のコンテンツの最初に書いてあるのが、各サービスの会社名で、会社ごとにOpenIDがとられているようだ。[確認画面表示] 都度表示/非表示 というのがそれぞれせっていされているが、何を意味しているかは不明。
また、各有料サービスを終了した後、会員としても退会している(再ログインできない)ところと、退会していない(再ログインできるところ)があった。上記に○と書いてあるのは、再ログインできなかったところ。私としては、会員としても退会したいところだが…。上記のID連携を切ってしまえばいいのかもしれない。
LTE NET(140330追記)
「157」または「0077-7-111」に電話、またはauショップで手続き。 参考情報1参照。
いくつか注意事項の説明があり、廃止。
いくつか注意事項の説明があり、廃止。
- データ通信ができなくなる。
- LTE NETに再度契約するためにはauショップへ行く必要がある。
- auかんたん決済の課金サービスへのアクセスができなくなる。
念のため、全てのオプション、auかんたん決済の継続サービスが解約されていることを確認してもらった。
0 件のコメント:
コメントを投稿