大腸内視鏡検査

2015-01-30

5月にあった会社の健康診断で潜血があり、精密検査を受けるようにいわれていたが、ずーっと放置していた。やっぱりまずいので検査を受けることにした。せっかくなので備忘録を書いておく。

1/4の週に病院に電話して予約、その時点で、1月最後の週より前は予約がいっぱいだったので、今日を予約。1/10に事前の受診をした。ちょっと先生の問診があり、後は当日(今日)の説明を受け、検査前に家で飲む薬(下剤)を受取り、1,070円だった。 

前日(昨日)は、野菜、海藻、果物の種などの繊維質は食べてはいけないということだったので、朝食はヨーグルトにココア味の健康食品、昼食は梅干しお結び、夕食はブイダーinゼリーとヨーグルトと万全を期した。夜9時にプルゼニド2錠(便秘の薬。下写真参照)を飲んで就寝。

朝は7時から2時間かけて下剤(ムーベン。粉入りの袋に2Lの水を入れて溶かしたもの。下写真参照)を飲んで、おなかの中を空にした。飲み始めて20分ぐらいで軽くもよおしてきたが、説明に1時間ぐらいでもよおしてくると書いてあったので、それぐらいまでは我慢してトイレへ行った。説明では最終的に透明から黄色の水様便になることを確認するようにとのことだったが、1回目で固形物はほとんど出し切り、2回目からはそんな感じになった。これはできるだけ水分が多いほうがよりきれいに洗い流されるだろうと思って、途中から下剤と一緒に白湯も1Lぐらい飲んだ。これはほんとにいいのかどうかは知らないけど。 味はレモン味と書いてあったが、そんなにまずくて苦しいほどのものではなかったが、おいしくもなかった。病院に行くまでに5回ぐらいトイレへいったかな。

13:00来院とのことだったが、雪がふっていたので少し余裕を持っていったら、20分ぐらい前に到着した。
13:10頃呼ばれ、更衣室で検査着(おしりが開いた短パン。下写真参照)に着替えた。時計もはずし、靴下も脱ぎ、下半身は検査着のみ。ただし眼鏡はつけていてもよいとの事だった。上半身は私服のまま。すぐに検査室へ。

内視鏡の横にある昇降可能なベットに上向きに横たわり、看護師さんが腸の動きを抑える薬と安定剤を注射。腕への血管注射だった。HPには鎮痛剤もと書いてあるが、口頭で聞いたのはそれだけだった。すぐに効く薬ですがどうですか?と聞かれ、ちょっと顔がほてってきた気がしますと答えたが、それほどぼーっとすることはなかった。

次に先生がジェルを肛門および少し指を挿入して塗ってから、内視鏡を挿入。姿勢は先生(右側)と反対の横向き。そこに画面があり見ることができる。眼鏡OKはそのためだろう。しばらく挿入してから、上向きになって右足を上に組むように言われて姿勢変更。どんどん挿入していく。最初はおなかが圧迫されるような感じがあったが、特に痛い事もなく引っかかることもなく入っていった。大腸の形からすると何回か90度に曲がるはずだが、よくわからないうちに到着した。

奥まで行ったとのことで、「今から抜きながら確認していきます。問題なさそうでしたが。」との事。自分でも見てい るのでどんな感じかはよくわかる。固形の残留部はほとんどない感じで、非常にクリアに見えた。画像としてもハイビジョン(オリンパス製ハイビジョン内視鏡EVIS LUCERA GIF-H260、CF-H260AL/I)とHPに書いてあった。時々ヒダの間が少し濁っているようなところがあるとそこにカメラを近づけていくとよく見えるようになっていた(と思う)。空気か水がでているのかな。そもそも大腸の中は空気?水?。炭酸ガスを入れるところもあるようなことを読んだので空気または炭酸ガスなのかな?(いろいろはHP見る限りでは気体のようだ)。腸自体も結構きれいに見えた。判断できる知識はないけど、ピンク色のなめらかな面で、細かな血管が見えていて、問題なさそうな気がした。観察しながら抜いて行って最後の方に、擦り傷のような部分(少し赤い線が入っている)があったが、これは挿入時についた傷だろうとの説明だった。入れる瞬間と抜く瞬間に肛門が見えたがそれは…。5~10分ぐらいで終わった感覚だが、正確な時間は見ていない。実は眠っていたとか…。いや、それはないと思う。

検査室を出て更衣室で着替え、すぐに診察室で先生からの説明を受けた。何もありませんでした、との事。健康診断での潜血は痔だったんですかね?と尋ねると、痔っぽい感じもなかったですけどね。とにかく検査で何もなかったので大丈夫ですとの事。会社向けに報告書(医療情報提供書)というのを書いてくれるとの事。写真をくれるというような口コミがあったので聞いてみたが、ポリープとかがあれば渡すけど何もなかったのでありませんとの事だった。注意事項として、食事・水分はすぐにとっていい、検査終了後30分ぐらいしてから帰るようにだけど、大丈夫そうですからいいです、車の運転は不可、出血とかがあったら連絡してくださいだけど、切除はなかったので大丈夫でしょう、つまり何もありません、とのことだった。
5~10分ほど待ってで支払。5,680円だった。診療点数は以下。
  • 基本料:再診:72
  • 医学管理料:診療情報提供料:250。会社への報告書代?
  • 大腸内視鏡検査(ファイバースコープ・上行結腸及び盲腸):1550
  • アネトカインゼリー2%5mL、スコルパン注20mg 2% 1mL1管、セルシン注射液5mg1管、生理食塩液 2-mL1管:21
  • 計:1893
事前診察の時に、5,000円からポリープの切除があると25,000円ぐらいになりますと言われていたので、最安だったのかな。何もなかったから。

検査後もそれほど苦しいこともなかったし、ガスが大量にでると書いてあるブログもあったが、そんなこともなかった。全然普通だったので、docomoショップによって(雪の平日なので空いていた)料金システムのことを聞いて、妻から胃にやさしいものを食べるようにと言われていたのにラーメンを食べて帰った。
家に帰ってから、封されていたけど会社への報告書を確認した。「大腸内視鏡検査を実施した。特に異常を認めませんでした。」と書いてあった。

事前にブログを見ると、結構苦しいと書いている人もいたが、全然そんな要素はなかった。事前の下剤飲みは病院で行うところもあるようだが、何時間も病院でいるよりは家で飲むほうがくつろげて楽だろう。移動の間に出そうにならないか心配だったが、3,4時間ぐらいで出し切ってしまっているからかそんなこともなかった。もし家から病院が遠いと心配かな。
問題もなかったし、よかった、よかった。

以下は薬と検査着の写真

ムーベン(当日の朝飲むもの)のパック。開封前。下にあるのが、 プルゼニド(前日の夜服用)
 ムーベンの中身。

ムーベンに水を入れたところ。2Lのペットボトルを全部入れたら、薬のパックの2Lの目盛よりは多めだった。
 検査着。ぶれていてわかりにくいが、真ん中に穴が開いている。こちらを後ろにはく。