スイッチングハブ(LAN-GSW08/PSW)購入

2017-04-22

IT

今週、マンションの点検で停電があった。その日から、HDDレコーダーとTVのLANがつながらなくなった。両者は、古い無線ルーターの有線ポートをHUBとして利用して、部屋のLANのコンセントに繋いであった。レコーダーをLANコンセントに直結するとつながったので、無線ルーターが壊れたようだ。確かにLEDの点滅の仕方が怪しい感じがする。でも停電ぐらいで壊れるかなぁ…。
という事で、HUBを購入することにした。せっかくなので1,000Mbpsのもの(スイッチングじゃないのは今時ないよね)にした。価格.comを見ていると、「LAN-GSW08/PSW」が8ポートでありながら1,780円とそれ以外の5ポート並みに安かったので購入した。まぁ3ポートでも足りるんだけど。だいぶん古い型なので、在庫処分かな。
口コミに小さいと書いてあったけど、確かに小さい。取説のようなものがついてなかった。ハブってそんなもの?確かにつなぐだけだけど。
レコーダーにブラウザでアクセスすると、気のせいか早くなった気がする。一応記録のために、写真を貼っておく。