GRATINA KYF37 解約

2020-08-30

携帯

au GRATINA KYF37 の解約を行った。


関連記事

  1. au GRATINA(KYF37)へ2台MNP
  2. GRATINA KYF37 SIMロック解除
関連記事1で入手、2でSIMロック解除を行ったau GRATINA KYF37の回線2つを解約した。
一応事前にMNPを確認したが、やっぱりお得な案件は無い様だった。関連記事1,2に書いたようにこの回線は大損したものなので、これ以上あんまり頑張る気がしない。とか思いながら、ひきとめポイントもらえないかと思ったが、今はあっても機種変に使えるだけで、以前のようにau Walletにチャージしてキャッシュのように使える案件はなさそう(できそうな事を書いているところもあったが、たぶん間違いな気がした)。
と思いつつ諦めが悪いので157に電話。でもMNPというのも面倒なので解約と言って何か提案がないかと思ったのだが、そもそも電話では解約できず、店舗へ行く必要があると言われた。docomoはできたのにと思ったが、今見るとやっぱり店舗へ行く必要があるみたい。そういえば、MNPしかしたことなかったか…。
当日だからかWebからは予約できなかったので、電話して予約。解約だけなら今日でも予約できるといわれたが、店舗へ行ったら空き空きだった。いわれるままに手続きしてすんなり終了した。
少し確認したこととして、Pontaポイントを確認したいのだが、解約するとau IDは失われて確認できなくなるのかと聞くと、そうだと答えられたのだが、帰ってみるとメールが来ていて、au IDが変更された(元のau ID(電話番号)+日付)との連絡が来ており、そのIDで確認できた。なお、Pontaポイントは解約で失われないように、解約前にPonta IDと統合しておいた。それが必要だったかどうかはわからない。

これで実際に使用している回線(FOMA + mineo)以外はなくなった。ブログを振り返ってみると、MNP用回線を入手したのは、2012年2月にみまもりケータイを契約したのが最初のようだ。今日解約したのはその番号が続いていたわけではないが、長い間ありがとうございました。もうMNPで得するのはおしまいかな。最後に損したのが悔しい…。
(とかいいつつ、Rakuten UN-LIMITは検討しているけど)