LINEの通知音、着信音がならない

2022-10-20

Android

LINEの通知音や着信音が鳴らなくて困っていた。

検索(LINE 通知 鳴らない等)すると、いくつか設定の仕方が出てくるが、それをやってみてもうまくいかなかった。その確認をしながら設定をいろいろ見ていて、原因(私の場合に足りなかったもの)を見つけたので、記載しておく。わかってから検索すると、その設定についても出てきた(参考情報1)。それ以外にもいっぱい罠があるので、それは検索してみてください。

(2022/10/31追記)と思ったけど、これが本質ではなかったみたい。後半を参照。


参考情報

  1. バックグラウンドを停止するとLINEの通知は来なくなる?
以下は、OPPO Reno3 A(Androidバージョン11) の場合。Androidなら似たようなものだろうが、機種によって違う事も多いので、似たようなのを探してください(設定の検索でバックグラウンドを検索するのがいいかも)
(Andoridの)設定→バッテリー→アプリのバッテリー使用状況→LINE→バックグラウンドアクティビティを許可

(2022/10/31追記)
これを書いたときはこれだと思ったのだが、やっぱりその後も鳴らなかった。よくよく症状を観察したら、「通知は来ているが、鳴らない」だった(上記設定をしたからかもしれないが)。そもそも、LINEの通知が来るかどうかを自分で実験できない(人にメッセージを送ってもらわないといけない)のがつらい。
まぁとにかく、今度こそ解決したはず。
まず、通知と通知音を分けて考える必要がある。
上記のバックグラウンドアクティビティ他の省電力設定関係は、通知がでるかどうかに関係する設定。その(通知は来る)上で音がするかどうかは別の設定。
今回の私の場合は、通知は来ているけど、通知音は鳴らないという症状で、結局サイレントモードが関係していた。
  • 解決策1
    LINE→ホーム→設定→通知→メッセージ通知→サイレントモードがオンのときに通知を許可します。で鳴るようになった。この設定があるのは知っていたが、サイレントモードではないと思っていたので関係ないと思っていた。マナーモードとサイレントモードの区別がついていなかった。あれ?でも通知は来ていて鳴らない症状だったんだけどなぁ…。
  • 解決策2
    通知領域のアイコンを開く(上端からのスワイプダウンを2回。さらに左にスワイプして右側のアイコン一覧を開く。この辺りは機種依存な気がする)→サイレントモード(三日月のアイコンをオフ→サイレントモードのアイコンを長押し(サイレントモードの詳細設定)→スケジュール→適当に設定(寝てる時間はONにする等)。詳細設定の画面のサイレントモードの説明では、「アラームとタイマーを除いて、すべての着信音とバイブレーションをオフにします。」とあった。これだったのね。上記アイコンをタップしてサイレントモードをオンにした状態で、アイコンの右下の小さな逆三角形をタップすると、継続時間の設定が「手動でオフにするまで」になっていた。なぜかサイレントモードをONにしてしまい、ずーっとそのままになっていたのだろう。上記のスケジュールを設定した場合は設定時間通りにON/OFFするはず。
今回は、解決策2を採用する。

ついでに調べていて他にも気になったことがあるので、メモしておく。こっちは通知が来るかどうかに関係する設定。
下部のナビゲーションバーのタスク一覧(横三本線)をタップ→LINE右上の縦2つの点々→ロック。これで、LINEがスリープしなくなるらしい。最初に書いたバックグラウンドとの関係は不明。もし通知がこないなら、この辺も関係あるかも。でもこれは再起動したらロックは解除されそうな気がするので(未確認)、ちょっと今一な設定な気がする。